mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

通常生活〜。

いや〜、今日は暑かったですね。光化学スモッグ注意報も出ていたし。もう半袖ですね〜。 GW中ですが、今年は前半と後半の間が3日あるので、ここは通常生活。習い事はお休みだけど、学校や幼稚園は通常どおりです。昨日までのキャンプで多少の疲れはありま…

『大子広域公園グリンヴィラ』

今シーズン初めてのキャンプです。ほんとは5月の連休で行きたかったんだけど、予約ができなくてあきらめてたんですが、GW前半が学校の代休で3連休になるということが分かり電話してみたら予約できたんです〜(^^)v ちょっと遠いから覚悟して行きました〜。…

キャンプより帰宅〜

今シーズン初めてのキャンプより帰宅しました。日・月・火の2泊3日のキャンプ。2/1に5月の3連休のキャンプ予約をしようと、電話を2時間かけ続けたけどとれなくて、でもGW前半だったら予約できたという、大子の「グリンヴィラ」というキャンプ場です。去…

授業参観とキャンプ準備

今日はBikeyは通常どおり登校。3時間目まであって下校。授業参観の日でした。学年があがっての初めての授業参観。楽しみにしていました。 「じっくり見たいな〜」とのことで、RinrinはMaiちゃんの家で預かってもらうことに。Rinrinは昨日からとっても楽しみ…

ショック・・・。

金曜日〜。今週は頑張って5日間お弁当を作りました。初めて5日間連続で作ったわ。ちょっと達成感あり〜(^^♪ Rinrinもほとんど残してこなかったしね(1日だけ1品残してきた日があっただけ)。 今日の午前中もまた出かけちゃった。キャンプに向けてちょっ…

そんなに雨降らなかったね

今日はもっと雨が降るのかと思ってた〜。夜になって降ってたみたいね。ま、日中はあまり降らなくてよかった。 今日で幼稚園のお弁当生活も4日目。少しは慣れてきたかな。明日作れば5日連続達成。すごいよ。私。Bickeyのときに、5日連続は作ったことなかっ…

PTA総会とプールと英語

今日もいい天気でした〜。昼間は暑いけど、日が暮れると涼しくなって、1日の中で気温差が激しいね。周りでは風邪をひいてる人もちらほら。うちの家族はみんな元気です(今のところ)。ただ、最近子供たちは夜中に布団を蹴っているので、気になっちゃう。別…

あ〜、忙しかったわぁ

今日はほんとに疲れちゃった。1日ずっとバタバタしてたような・・・(^_^;) 朝、Bickeyを学校へ送り出し、Rinrinを幼稚園へ。この送り迎えも、ちょっとなんだけどいい運動よね〜。 帰宅したら、掃除して、お出かけ。まずはクリーニング。大量に出してきました〜…

初お弁当&家庭訪問

今日はお昼前くらいからいい天気だったけど、それまでは雲が多かったね。もうちょっとすっきり晴れてくれればいいのに〜。 さて、今日からRinrinはお弁当開始です。お弁当つくるっってだけで、知らず知らずのうちに体も緊張。4時前に目が覚めました(笑)は…

まったり日曜日

今日もなんかすっきりしない天気でした。「晴れるのか、曇りなのか、雨なのか、寒いのか、暑いのか」はっきりしなさい!って感じ(笑) もうちょっといい天気になるのかと思ってただけに、ちょっと残念でした。 午前中はのんびりと。やることやったら、ゲー…

お弁当といえば・・・

最近は「塾弁」ってのもあるみたいですね〜。夕食としてのお弁当を子どもに持たせるのが一般的なんだそうです。子供たちが小学生になってお弁当なくなった〜って喜んでても、すぐに塾弁を作らないといけなくなるそうで・・・(^_^;) 噂には聞いてたけど、お友達…

『パイレーツオブカリビアン/ワールドエンド』

DVD

ジャック・スパロウのこのシリーズ、第3作です。まだ見てなかったね〜、って気軽にレンタルしてきて観たんだけど。ヤバい。1作目・2作目の内容をすっかりと忘れていて。しっかり予習してから見るべきでした・・・。 内容は忘れてたけど、戦いの様子とか船で…

いまいちなお天気

今日はいまいちな天気。曇ってるし、ちょっと寒いし、何より風が強いし。もっとすっきり晴れてもらいたいね〜。 さて、今日は買い物も行かず、家でのんびりしてました。午前中は、子供たちはパパとブロック作ったり。私ものんびりしちゃいました。 お昼ごは…

暴風雨・・・(-_-;)

朝から大雨。いやだなぁ。Bickeyにはとりあえず長靴履かせて、もしものために替えの靴下を持たせて登校。1年生の子たちはカッパをきて行ってたようだね〜。Bickeyは濡れてもいいようなジャンバーを着せてました。カッパいいんだけど、脱いだ後の片付けが大…

家庭訪問

今日は曇ってたけど、暖かい日だったね。午後になって雨が振り出したら寒くなってきたけど。 Bickeyを送り出し、Rinrinを幼稚園へ送って。Bickeyの時同様、少し早めに登園してます。送っていって家に帰ってきてもまだ9時前〜(^^)v 部屋の掃除をして、お出か…

夕刊で読んだこと

ちょっと前の夕刊で読みました。最近は子供に自分のことを「ママ」「お母さん」と呼ばせない親が増えてきてるんだそう。「○○ちゃんのママ」って呼ばれるのに違和感をもち、子供に教えなかったら、旦那さんが呼んでるように「○○さん」とか「○○ちゃん」って名…

ちょっとずつ楽になってきてます

今日は昨日よりは曇りだったね。午後から風が出てきて、少し涼しい?寒い?って感じでしたけど。それでもだいぶ暖かくなったなぁと思いますね。 さて、今日も幼稚園(あたりまえか。笑!)。去年1年間は、Rinrinは月曜と水曜は何もなくて朝はのんびりって感…

祝!25周年!

今日は朝からテレビとかラジオで、ディズニーリゾート25周年イベントのことをやってましたね〜。25年前の今日、ディズニーランドが開園したんだそう。開園した日はあいにくの雨だったようだけど、今日はすっごくいい天気でよかったですね〜。私は地方に住ん…

いい天気〜(^^)v

今日はほんといい天気でした〜。気持ちよかったね。日差しが痛いくらいでした。日焼け止め塗らないとねぇ・・・。 さて、今日はBickeyを送り出し、Rinrinを幼稚園へ送って、掃除をしたら、ちょっとお出かけ。Rinrinにずっと「いちごのマシュマロ買ってきて!」…

だんだん通常生活に戻っていって(進化していって)ます

今日は朝のうちはまだ小雨が降っていたけど、午後から急激に晴れてきました。天気の変化にびっくり。 今までは月曜の朝ってのんびり〜だったんだけど、幼稚園が始まったらそういうわけにもいかないですね。Rinrinを幼稚園へ送るまでに家事をひととおり終えた…

らぁめん友蔵(市川市)

特製つけ麺、味たま中華そば(+麺大盛1玉)、ライス(無料) 久しぶりに行きました。人がいっぱいでちょっと待ちました。しばらくして空いたので、カウンター席に4人並んで座りました。 以前もあったのか分からないけど、大盛(1玉)ってのがあったので…

お天気がすっきりしない日曜日

今日は雨が降るの?降らないの?ってはっきりしない1日でしたね。それに寒かったぁ。1日でころころ気温が変わるから、着るものとか困っちゃいます。 さて、今日は午前中はのんびり。Bickeyはお勉強したらゲームしてた。Rinrinも一緒にゲームしてた。私はパ…

避難訓練etc

今日もいい天気でしたね〜。ポカポカしてました。 さて、今日は午前中、マンションでの避難訓練というのがありました。10時に各部屋に放送が入ったら、エレベーターを使わずに庭へ避難。その後、放水訓練などがあったりしたようです。非常食の粗品ももらって…

保護者会×2

今日は朝のうちは曇ってたけど、それから晴れてきてポカポカしてました。気持ちいい1日でした。 さて、今日からBickeyくんは給食開始。朝からRinrinに「おにいちゃんはね、きょうから”きゅうしょく”がはじまるんだよ」って説明してました。うれしかったみた…

祝!入園!

今日はさむ〜い雨でした。お昼ごろいったんやんだけど、また降ってました。ほんと寒かったね。 そんなあいにくの雨でしたが、Rinrinの入園式。とうとう入園です。親の私も信じられない(笑)かなり精神年齢は幼いので、ちゃんとやっていけるのでしょうか?ち…

入園前最後の日

今日はもっと晴れて暖かくなるのかと思ったら、晴れてきたのが午後からで、ちょっと寒かったね。 Rinrin入園前最後の日ってことで、ちょっとしんみり・・・な私。しばらくはまだ午前保育なんだけど、平日にの〜んびり過ごすなんて、もうないんだなぁと思って(…

嵐でした

今日の天気はなんだったんでしょ?ただでさえ風が強い地区に住んでますが、今日のは尋常じゃなかったです。台風みたいでした。雨・風がすごかった。子供たちが登校する時間、ベランダから様子を見てましたが、傘は飛ばされてるし、壊れてるし、すごかった。…

新学期スタート♪

昨日までいい天気だったのに、今日は天気悪い・・・。午前中ざーーーっと雨降って。んでまた少し晴れてきたり。変な天気でした。 今日から学校はスタート。学校へ行ってみないと、何組になるか、先生は誰だか分からないってことで、朝クイズを出してから登校。…

デイキャンプ行ってきました

今日は朝からとってもいい天気。うちの家族4人とKenjiさん家族4人、あわせて8人でデイキャンプいってきました。場所は若洲海浜公園。前日でも余裕で予約取れました。意外と穴場??(笑) タープたててBBQ。おいしかったね〜。いっぱい食べました。い…

美容院行きました♪

4月最初の土日。花見も今週が最後みたいですね〜。入園式(10日)まで持って欲しいけど、持たないだろうね〜。今日もとってもいい天気でした。 さて、こんな天気のいい日ですが、朝からお風呂に入りのんびり。 9時過ぎには、業者の人がちょこっときて。それ…