mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

授業参観とキャンプ準備

 今日はBikeyは通常どおり登校。3時間目まであって下校。授業参観の日でした。学年があがっての初めての授業参観。楽しみにしていました。
 「じっくり見たいな〜」とのことで、RinrinはMaiちゃんの家で預かってもらうことに。Rinrinは昨日からとっても楽しみにしていました。
 朝、Bickeyを送り出し、急いで家事をすませて、旦那さんとRinrinと3人で学校へ。ちらっとRinrinもBickeyも様子をみたら、プリスクールの前へ。そこでMaiちゃんと待ち合わせしてたので。妹のNanaちゃんは今日はプリへ行くとのことだったので。そこで、RinrinはMaiちゃんちの車に乗せてもらってバイバイ。
 私は急いで学校へ戻り参観。いろんなクラスの授業も見てみました。教室に掲示してあるものなど、クラスによってまちまち。先生のカラーが出るんだなぁと思いました(もちろん授業もそうなんだけど)。
 Bickeyは、今日は図工→算数→国語。「はいはい!」って手を上げるタイプではなく、やることものんび〜りやってる子だねぇ。でも算数のプリントは頑張っていたよ。終わって先生に○をつけてもらって100点だったら次のプリントを・・・で4枚やっていました。
 終わったら先に帰宅し、Bickeyとは校門前で待ち合わせ。Maiちゃんちと焼肉やさんで現地集合して、一緒に焼肉を食べました。Rinrin、焼肉やさんへついたら「まいちゃんのいえで遊びたい〜(>_<)」と泣いて。よっぽど楽しかったみたいね。でも、頼んだお子様セットのおもちゃがきたら、機嫌直してくれて。よかった。
 みんなでいっぱい焼肉食べて、お腹いっぱい。そしてそこでバイバイ。
 それからガソリン入れて、キャンプの買出しへ。ほしいものがなくて、いくつかお店のはしご。疲れたRinrinは、とうとう車の中で寝ちゃいました。めずらしく昼寝〜。Bickeyはコンパス買ってもらってた。よかったね。
 帰宅後、ちょっとゆっくりしたらキャンプ準備開始。私はさらに買い忘れたものがあり、また買い物(結局、売り切れててなかったんだけど)。
 子供たちはテレビ見たり遊ぶなか、大人はキャンプ準備。久しぶりなんで、ちょっと忘れてることもあり。シーズン最後はあんなにスムーズに準備してたのにね。持ち物リストをみながら準備!
 夜になったので、お風呂に入って夕飯食べて。
 片付けて、子供たち「おやすみ」したらまだ準備。昼寝しちゃったRinrinはなかなか寝れなかったようで、結局22時半くらいまで起きてたみたい。「寝ないとキャンプいけないよ」ってなんとか寝かして。
 私もある程度準備が終わったので、就寝。あ〜、久しぶりのキャンプ。楽しみです。