mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大雨のち晴れ

今日の朝は嵐のようでした。雨もすごかったし、風もすごくて。Rinrinには傘はコントロールできないだろうと判断し、レインコートをきて登校。が、久しぶりにきたら小さくなってた(-_-;) けど、そのまま着せて登校〜。Bickeyは傘で。で、ベランダから登校の様…

記録更新中

何の記録かといいますと、給食を残さなかった記録です。4年生になってから、まだ一度も残していないそうです。今日はちょっとやばかった(時間的に)らしいけど、ぎりぎり間に合ったそうです。いつまで続けられるかな〜ってBickey本人も楽しみにしています。…

折りたたみ傘デビュー

今日は朝行くときは雨降ってなくて、帰りに雨ってことで、本人が折りたたみ傘にするっていうから、使い方を教えて持たせました。この傘はBickeyが1年生から使っていたもの。開け閉めしやすい小学生向けの折りたたみ傘でした。 で、帰りはこの傘を使って帰っ…

また雨だよ・・・(-_-;)

今日は天気予報では、昼ごろから雨・・・とのこと。で、予報どおり、お昼ごろ雨が降ってきた〜(-_-;) ほんと天気は長続きしないのね。 子供たちに傘を持たせて登校させて。すっかり二人で家を出て行くのも慣れてきた感じ。Rinrinはおにいちゃんのお友達に混じっ…

初めてのクラブは・・・

4年生になり、いよいよクラブ活動が始まります。とはいっても、年に8回だけという、あまり気合が入ってないクラブ活動。ママが小さいころは毎週あったような気がするけどなぁ。 何にするかいろいろ迷っていたようですが、結局「図書」クラブにしたそうです…

春らしい気持ちいい1日♪

今日はいい天気でしたね〜。午後風が出てきてたけど、日中は気持ちよかった。 朝からキャンプ用品の整頓。週末にキャンプ予定(旦那さんが会社を休めたら、という条件つきなので、確実ではないのですが)、シュラフを干したり、イスを干したり。 それ終わっ…

久しぶりのお墓参り

今日は朝からいいお天気〜。だけど、朝は冷えてました。まだ朝晩の気温差があるよね〜。 私は早朝仕事。9時くらいまでは暇だったけど、そこから一気にバタバタ〜。朝から食べにくる人って結構いるんですよ〜。 仕事終えて帰宅。そして準備をして、お墓参り…

授業参観&PTA総会

今日は土曜。だけど、学校があります。毎年4月の最後の土曜あたりに参観があるんです〜。で、午後がPTA総会ね。今年からは2人まとめての参観になるので、ちょっと忙しいかな(でも楽しいかな)と期待して行きました。 朝、いつもの時間に子供を送り出し、そ…

また雨。

今日もまた寒い雨。降ったり止んだりで、昨日よりは小雨だったかな。それにしても寒くて、ほんといやになります。早くぽかぽか春になってほしいです。 子供たち送り出して、部屋を片付けて、今日は10時〜仕事。雨だったんで、暇かな〜と思いきや、それなりに…

初めて残した給食

月曜から始まった給食です。Rinrinは給食のある幼稚園へ通ったことがないので、給食に関してはママはすごく心配していました。好き嫌いもあるし。 でも、月・火・水と、嫌いなものもあったけど、全部食べたよ〜って言ってたんです。えらいなぁと思っていまし…

副委員長になりたかったけど

昨日、学級でクラスの委員長などを決めたそうです。話をきくと「副委員長」になりたかったらしい。やるって手をあげたらしいけど、他にもやりたい人などいて、なれなかったらしい。でも、立候補するってすごいね〜。やっぱりパパの子かしら?(笑) それから…

また寒い雨

今日は朝から雨。朝は平年並みの気温だったらしいけど、そこからだんだんと気温が下がっていき、午後には真冬みたいな寒さになっていました〜。しかも雨も結構降ってきてたし。雨も寒いのもいやだよ〜。 朝、子供二人を送り出し、1人の時間。仕事へ行くまで…

ケンカとサンダル探し

まずはケンカの話。今日帰宅しての第一声は「Mくんになぐられた〜」でした。「何か言ったりやったりしたんでしょ?」って聞くけど「何もやってないのに」っていうのね〜。 でも、いろいろお友達ママに聞いてみたりして、事情が分かってきました(たまたま見…

今日は暑かった!

今日は晴れて、しかも暑かったね〜。毎日こんな気候だったらいいのに。でも意外と部屋の中は寒かったりするんですけどね〜。 朝、子供たちを送り出し、掃除。 終わって、銀行&郵便局へ行ってこなくちゃなぁと思い、出かけようとしていたら電話。卒園アルバ…

また雨

また今日は雨〜。どうしてこう天気は長続きしないのでしょう(>_ 私は朝、子供たちを送り出し、掃除をして、それから仕事へ。今日は9:30〜だったけど、行くまでの時間が余裕たっぷり。小学生ママってほんと楽だ。朝の弁当がないってだけで、ほんと楽チン。 仕…

以前から思っていたけど

しっかりしてるような、しっかりしてないようなRinrin。幼稚園時代から思っていたけど、今日の出来事などを聞かなくても教えてくれます。子供によっては、全く何も教えてくれないって子もいるみたいだけどね。 たとえば、今日帰ってすぐに教えてくれたのは、…

部活は・・・

吹奏楽部に入るなら、今日入部届を持っていかなくてはいけなかったBickey。本人にどうするか決めてもらい、提出してもらおうと思っていたので、入部届を記入し、Bickeyに渡しました。Bickeyは、いろいろ迷っていましたが、とりあえず今すぐには入部届は出さ…

Rinrin給食始まりました♪

今日はまぁまぁのお天気。また天気はすぐ下り坂らしいけど。 朝、子供たちを送り出して〜。 で、掃除して〜。まだ、朝のこの時間の使い方、何時までに何をしようとかってのは模索中だけど、ちょっとずつ慣れてきたかな。 そしてお出かけ〜。今日からRinrin給…

バトスピ三昧な1日

今日はひさしぶりにいい天気でしたね〜。空が青かった〜。 私は1週間ぶりに仕事へ。朝はそれほど混まず、よかったよかった。 仕事終えて旦那さんに電話すると、バトスピの大会へもう行ってるとのこと。私はいったん帰宅し、洗濯物を干してから、電車で会場…

みぞれ?雪?

今朝は朝めっちゃ寒かったぁ。みぞれ?雪?のようなものが降っていたよね?もう4月も中旬だよ〜。今年はほんと変な気候が続いていますね。 土曜ですが、私は仕事はお休み、しておりました。今日は役員の互選会があるのが分かっていたので、もしかしたら役員…

お友達ができたみたい

同じクラスの同じマンションの子とお友達になれたみたいです。ほんとは今日遊びたかったらしいけど、部屋がどこだか分からないし、うまく約束できなかったらしい。雨だったからね。今度天気がいい日にお外で一緒に遊べるといいね。これからはお約束も自分た…

朝練の体験&家庭学習カード

今日は吹奏楽部の朝練を体験しに、早く登校していきました。朝練は7:30〜8:05まで。今日はホルンとかトランペットとかしてみたらしいです。まぁ楽しかったらしいけど、入部するかどうかは迷っているとのこと。今週末に決めるそうです。 それから、学校からも…

今日も懇談会(1年生)

今日も寒い、寒い。この異常な寒さは何なんでしょ。もう4月も後半ですよ〜。テレビでは、箱根で雪が降ったとか、野菜が高いとか、そんな話題ばかり。もやしが人気なんだってね(うちは、年中もやし食べてるけど〜)。 さて、今日はBickeyが吹奏楽の朝練を体…

うまいねってほめられたから

また部活の話です。もう帰宅部で決定したと思っていたのだけど、お昼休みなのかな?吹奏楽部の様子を見に行ったらしく、ホルンを吹かせてもらったとのこと。で「うまいね」って褒められたらしいのです。 それで、「明日仮入部で朝練に行ってみる!」と。Bick…

懇談会(4年生)

今日はまたまた寒〜い雨。今年はどうしちゃったんでしょうか?いつまでたっても寒さがなくならないですね。 今日は朝からず〜〜〜っと掃除。あちこち片付けてきていい感じ。専業主婦ならこんな感じで部屋がきれいになっていくんでしょうね〜。言い訳にはした…

今日は〜

今日は昨日よりはちょっと肌寒いって感じだったけど、まだ雨も降らず、いい感じ〜。 さて、今日も子供たち送り出したら、部屋を片付けて、まずお出かけ。今日は市役所へ。ずっといかねば、と思っていた用事を済ませてきました。一昨年の10月から、子供の医療…

『帰宅部でいいっか〜』

とはBickeyの発言。とうとう今年から(4年生から)、部活動が始まります。 あるのは ・ミニバスケット ・サッカー ・吹奏楽 ・合唱 あと、期間限定で ・陸上 ってのもあります。 今週中にどうするか決めなくてはいけないらしいで、説明会などあったらしい。…

ストップウォッチと鍵盤ハーモニカ

先日、Bickeyの勉強に、とストップウォッチを買ってきました。100円のお店でね。あ、別に百マス計算とかしてるわけじゃないですよ。だらだら勉強してるから、時間を測ってみればもっと集中してやるかな?と思って。 それをみて、自分のも欲しくなったRinrin…

今日は暖かかった♪

すっごい気温差です。昨日は日中6℃くらいしかなかったというのに、今日は20℃くらいはあったんじゃないかな?ほんと困ります〜。 今日は子供たちを学校へ送り出したら、さっさと部屋を片付けて、それから1人モーニングを食べにいって。それから、銀行へ行き…

『せいかつのずかん』

入学祝に買ってあげた『せいかつのずかん』という本。CMでみて気になっていたんですよね〜。ちょうちょ結びの仕方とか、ぞうきんの絞り方、とか生活する上でためになることがいろいろ書いてある図鑑です。 で、その中の「おにぎりの作り方」というページが気…