mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

朝練の体験&家庭学習カード

 今日は吹奏楽部の朝練を体験しに、早く登校していきました。朝練は7:30〜8:05まで。今日はホルンとかトランペットとかしてみたらしいです。まぁ楽しかったらしいけど、入部するかどうかは迷っているとのこと。今週末に決めるそうです。
 それから、学校からもらってきた「家庭学習カード」。自分で計画して家庭学習ができるようにしましょう(目標1日45分)、というもの。項目としては「計ド」「漢ド」「音読読書」「その他(習い事など)」「時間(机に向かった時間)」「保護者員」「担任印」があり、何をどのくらい勉強したか、ということを書くようになっています。”自分で計画して”ってのがポイントかな。ここをBickeyには頑張ってほしいです。言われなくてもできるように、ね。