mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

みぞれ?雪?

 今朝は朝めっちゃ寒かったぁ。みぞれ?雪?のようなものが降っていたよね?もう4月も中旬だよ〜。今年はほんと変な気候が続いていますね。
 土曜ですが、私は仕事はお休み、しておりました。今日は役員の互選会があるのが分かっていたので、もしかしたら役員になったら出なくてはいけないので、お休みをいただいていました(結果としてはお休みをもらっていてよかった)。
 で、9時に学校へ。ウワサに聞いてた、怖い怖い互選会。学級から2人ずつ選出された専門委員をそれぞれの委員会に振り分けるのが、互選会になります。6つの委員会があるのですが、すでに立候補で委員長が決まってるのが4つ。あと2つは委員長が決まってなくて、私は何がなんでも委員長が決まってるところにもぐりこまなくちゃ、って思っていました(^_^;)
 図工室に到着し、学年ごとに分かれて座って。まずは、現在の専門委員長により仕事内容の説明がうけて。
 そして、まずは決まってない委員長の募集。ん〜、誰も手をあげる人はいませんでした。
 次は、学年枠のある委員を決定する作業。「広報」と「フェスティバル」の2つの委員は、仕事上学年に1人ずつは専門委員さんがいたほうがいいということで、ここで1人ずつ決めることに。学年ごとに話し合い。私は、ここで広報に立候補し、すんなりと学年枠で決定〜。やった〜(^_^)v ほっと一安心。フェスティバルの方は話し合いで決まらず、クジで決めました。
 そして、これからが本番。決まってない人は、紙に第一希望の専門委員会の名前を書いて提出します。そして開票した結果、定員以内におさまってる委員会はそれで決定。定員より1人でも多く希望があった委員会はまだ決まりません。みんなの希望をみて、委員会を変わりたい人は再度紙に書いて提出。このあたりのかけひきがほんと怖い怖い。一番人気は「校内」。定員も多いんですけど、はるかにそれ以上の人が希望を出していました。当然ながら、委員長が決まってる委員会が大人気でした。
 結局、最初「校内」って書いたけど、その後、他の委員会がいいと希望を出した人は、そこの委員会も定員超えして、ってなって迷走していました。こういうときは下手に変更の希望を出さず、他の人が動くのを待っているのがいいのかもしれません。
 最終的に、なんとか所属する委員会が決定し、その後はその委員会に分かれて打ち合わせ。ふたをあけてみれば、知り合いもとっても多く、とても楽しくなりそうな感じ。全く知らない人の中でやるよりはいいよね。振り返ってみると去年やるよりは今年でよかったかも。4年生の行事だけではなく1年生の行事でも取材できそうで、子供たちの様子がよく分かりそうだし。まぁ大変ではあるかと思いますが、この1年頑張っていこうと思います〜♪
 9時〜始まった会だったけど、帰宅したらもう12時前。朝出かけたときは寒い寒い雨の中だったけど、この時間には青空も出てきて天気は回復していました。
 それから、みんなでお昼を食べにいくことに。前から食べたかったガストの「はみ出しステーキ」。以前はすぐ売り切れちゃったのですよね〜。そう聞くと余計に食べたくなって(笑)子供たちは1つずつ食べるというから、とりあえず3つ注文。私はサイドメニューを注文して分けてもらうことにしました。が、恐るべしRinrin。1人でお肉全部食べきっておりました(^_^;) ごはんも半分以上食べていたし、ほぼ全部食べたという感じ。ほんとよくRinrinは食べるよね〜。Bickeyは私の頼んだからあげとステーキを交換したりして、食べましたが、まぁBickeyもよく食べていました。
 満腹になったところで帰宅。
 ちょっとゆっくりしたらRinrinは英語へ。今日は自転車で行くっていうから、一緒に行きました〜。
 帰宅し、ちょっとだけゆっくりしたら、またRinrinお迎えに。Rinrinの自転車も買ってあげなくちゃねぇ。すっかり小さくみえます、自転車が。
 帰宅〜。それからバトスピやったり、のんびり〜。
 お風呂入って夕飯食べて〜。
 明日のバトスピ大会にむけて練習。カードをどれにするか、とか調整してた子供たちでした。
 歯磨きして就寝〜。明日はバトスピ大会だよ〜♪