mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

今日は〜

 今日は昨日よりはちょっと肌寒いって感じだったけど、まだ雨も降らず、いい感じ〜。
 さて、今日も子供たち送り出したら、部屋を片付けて、まずお出かけ。今日は市役所へ。ずっといかねば、と思っていた用事を済ませてきました。一昨年の10月から、子供の医療費、中学卒業まで補助してくれることになったんだけど(1回200円の負担のみ)、小学生〜は医療機関にかかったら、普通にいったん支払って、それを領収書もっていって、役所で請求しなくてはいけなくて〜。病院で200円払うだけにしてくれると楽なのにね〜。で、その手続きをしに役所へ。初回はどうしても市役所まではいかないといけないみたい。次からは駅前の行政センターでいいらしいけどね(保険証を確認したいから、らしい)。なので、大量の領収書をもって役所へ。1年以上の分をまとめて請求(笑) すぐに終わってほっとして。
 次は掃除グッズを買いにホームセンターに立ち寄り。
 帰宅〜。今日は台所を攻めるぞ〜、と掃除を始めてみました(笑)ちゃんと年末に大掃除もしてないもんだから、すごいことになりつつあったので、すっきり〜。もっとマメに掃除しなくては・・・ね。
 Rinrin帰宅。今日から普通に帰ってくることになっていたので、大丈夫かな?と思ってたけど、ベランダからみてたら、やっぱりいつもの仲良しの友達(別クラス)と一緒に帰ってきてたわ。ほんとに仲良しなのね。
 で、食べたら遊ぶ約束したと。でも何時に約束したってのがあいまいなので、ごはん食べたら電話してみてました。そしたら、お互いに食べ終わってたってことですぐに外へ遊びへ。このあたりはRinrinは積極的だなぁ。プール振替いくから、15時には帰ってくるんだよ、と。
 で、私は掃除の続行〜。集中してやったからいい感じではかどりました。
 15時ごろ、ベランダから庭で遊んでたRinrinに声をかけたら帰ってきました。で、プールの用意をして、振替プールへ。昨日まではバスで行かず、車で行くっていっていたのに、お友達も振替することが分かったらバスで行ってくれることに。よかったよかった。ただ、アイスを買って来て欲しいというから、私は買いにいくことに。
 Bickey帰宅〜。おやつ食べたら公園へ遊びに行ってました。英語の時間までよ〜ってことでね。
 私はさっとアイスを買いにいって〜。冷凍食品が半額だったからついつい買っちゃった(-_-;)
 Bickeyは公園からいったん帰宅し、英語へ〜。今日は自転車で行ってくれました。で。1人で帰ってきてくれるっていうから、楽ちん〜。
 Rinrinはプールから帰宅。いったん帰宅したら、友達が庭で遊んでるからちょっと見に行ってくる、と。「遊ばないよ、見てくるだけ」っていうから、んじゃ、見に行ってお友達に「帰らないとダメだよ」って言っておいで、と。でも、予想どおり、帰ってこない〜。プールで頭ぬれてるのに、と、ついに私も呼びに行くことに。で、怒られたRinrinなのでした。まだまだプールのあとは寒いし、何より遊ぶっていう習慣をつけたくはないので・・・(その後、忙しいんだもん。幼稚園児ではないので)。
 Rinrin帰ってきたらすぐにBickeyも帰宅。私とRinrinがなにやら怪しい雰囲気だったので、事情を説明したら納得。
 すぐにお風呂〜。
 あがって、お勉強して〜。
 夕飯作って食べて〜。片付けて。
 子供たち、勉強の続きをして、時間割をして。
 歯磨きして就寝。
 Rinrinが1年生になってからというのも、文句もいわず1人で寝てくれています。いいことです〜。