mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

授業参観&PTA総会

 今日は土曜。だけど、学校があります。毎年4月の最後の土曜あたりに参観があるんです〜。で、午後がPTA総会ね。今年からは2人まとめての参観になるので、ちょっと忙しいかな(でも楽しいかな)と期待して行きました。
 朝、いつもの時間に子供を送り出し、そして1時間目が始まるころに学校へ。まずは1年生のクラスへ。Rinrin、早速パパとママをみつけてにっこり。1時間目は国語。1人ずつ前に出て自己紹介をするってのをやっていました。が、いちばん後ろの席のRinrinくん。先生の話はおろか、他のお友達の発表さえも聞いていない〜(-_-;) となりの席の男の子と、下敷き使って静電気起こして遊んでた(-_-;) ま、予想はしていたけど、ここまでとは・・・。やっと最後あたりに自分の番が回ってきて発表。声も小さいなぁ。Bickeyとは違いますね。完全に。
 交代でBickeyのクラスも見に。こっちは算数をやってた〜。1年生をみて、すぐ4年生を見に行くと、子供たちの体もでかいし、机も高いし、なんか違和感がある〜(笑)
 2時間目。Rinrinは図工。「こいのぼりをつくろう」ってことで、はさみで切ったりしていました。が、机の上に出したのりを落とし、拾ったら鉛筆を落とし、ひろったら消しゴムを落とし、って年中拾ってる状態(-_-;) それをみて、パパが自分に似てるかもしれないと言っておりました。お義母さん、生きてたら聞いてみたかったな。Bickeyは国語。なんか手をあげて発表することことになったけど、時間切れでできなかったとか(-_-;)
 3時間目。Bickeyは学活。親も参加して、ゲームみたいなことをしてました。私は参加しないで済んだから、他のクラスをみたらりブラブラ。Rinrinは体育館。食育の一環で学年全体で講習を受けてました(親の講習会もかねていた)。私は友達をみつけ、うしろでこそこそおしゃべり。久しぶりにママ友と会うと話がはずむね〜(笑)
 パパはこのあたりで先に帰宅。私はちょっと担任の先生に用事があったので、Rinrinの帰りの会まで見て。あ〜、それにしてもほんともっとしっかりしてほしいRinrin。今日の様子は、パパママが見てるから、ちょっと甘えが出てるだけ、と思いたいです・・・(-_-;)
 そして下校〜。お友達とどんな感じで帰宅してる分かってよかったな。
 帰ったらすぐに昼食作って食べて片付けて〜。
 私はPTA総会へ。今まで一度も出たことなかった総会だけど、さすがに今年は出とこうかなと思い(役員になったしね)行ってきました。最初に吹奏楽部の演奏があり、それから総会始まりました。
 1時間ほどで終了〜。終わったらすぐに帰宅。Rinrinは英語に行っていて、旦那さんとBickeyはバトスピしてました。
 ちょっとゆっくりしたらRinrinをお迎えに行き、家のところでおろしたら、私は夕飯の買い物へ。
 帰宅し、今日はマンションのお風呂へ。気持ちよかった〜。
 夕飯。食べて片付けてのんびり。
 歯磨きして就寝〜。あっという間に終わった土曜でした。