mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

久しぶりのお墓参り

 今日は朝からいいお天気〜。だけど、朝は冷えてました。まだ朝晩の気温差があるよね〜。
 私は早朝仕事。9時くらいまでは暇だったけど、そこから一気にバタバタ〜。朝から食べにくる人って結構いるんですよ〜。
 仕事終えて帰宅。そして準備をして、お墓参りに。ほんとずいぶんとご無沙汰してしまっていて。義父の命日の前にお墓をキレイにしなくては、と思い行ってきました。
 お昼ごろ到着。ほんとはお掃除してから昼食にしたかったけど、時間的に先にお昼がいいかな、ってことで先にお昼。ござしいて芝生のところで食べました。あったかいと思ったけど、じっと食べてたら風が冷たかった。
 食べたらお墓へ移動。BickeyもRinrinも自分で水を桶に入れてもっていって。そしてみんなでお掃除〜。このお掃除はみんなで協力やってくれるので、ほんとはかどります。すっかりキレイになったところで、お線香をあげて、南無〜ってやって。
 その後はまた芝生のところでちょっと遊んで。バドミントン、みんなでやったりしました〜。
 そして帰宅。帰りにちょっとゼビオ(スポーツショップ)によりたいなぁと旦那さん。で寄って。その後、うちの近くのベビーザらスの中にトイザらスができるらしいよってことで、ちょっと見てみたら、もうすでに中半分はトイザらスになってて、ちょっと楽しいから見てきた〜。
 帰宅し、子供たちはすぐにバトスピ。私はお風呂沸かして、洗濯物たたんで。沸いたら一人先に入ったよ〜。気持ちよかった。
 その後、子供&ダンナさんお風呂に入って。
 夕飯〜。今日はCMをみて気になっていた「今夜は〜♪てっぱんむし〜♪てっぱんむし〜♪」(鉄板蒸し)やってみました。野菜もお肉も食べれておいしかったかな。
 食べて片付けて、明日の時間割をしたら、みんなでバトスピ〜。その後は、男性陣でモンハンやってた。
 歯磨きして就寝〜。私は疲れちゃって子供より先に寝たかも、って感じです(笑)
 さ、明日からもがんばるぞ〜!