mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

『せいかつのずかん』

 入学祝に買ってあげた『せいかつのずかん』という本。CMでみて気になっていたんですよね〜。ちょうちょ結びの仕方とか、ぞうきんの絞り方、とか生活する上でためになることがいろいろ書いてある図鑑です。
 で、その中の「おにぎりの作り方」というページが気になり、自分でおにぎりを作ると言い出したRinrin。中に入れる具材として「いくら」「さけ」「こんぶ」「たらこ」などが書いてあったので、朝から「ママ、さけとたらこ買って来てね」といわれていました。
 で、買ってきたんだけど、ほんとは「いくら」も買って来てほしかったらしい。午後に買いにいったんだけど、どうせRinrinは食べないだろうし、高いし、適当にごまかして買わず・・・(-_-;)
 で、お風呂入って、お勉強終わったらおにぎりを作り始めたRinrin。作ってすぐに食べて、で、次はおにいちゃんの分をつくって。でも、ぐっと力を入れてないので(ただ丸めてるだけ)、食べるとボロボロ〜(-_-;) ま、それでも作ることには満足してくれたようです(笑)目玉焼きの作り方とかもあったので、次はBickeyに作ってもらうことにしようっと。