mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

新学期スタート♪

 昨日までいい天気だったのに、今日は天気悪い・・・。午前中ざーーーっと雨降って。んでまた少し晴れてきたり。変な天気でした。
 今日から学校はスタート。学校へ行ってみないと、何組になるか、先生は誰だか分からないってことで、朝クイズを出してから登校。お題は「Bickeyは何組になるでしょう〜?」。昨日のうちにパパに聞いたら、パパは「2組」と言ってました。私は「1組」、Bickeyも「1組」。そしてRinrinにも聞いてみたら「5組」と。「さぁどうかな?」って元気よく登校〜(笑)
 Bickeyが行ってしまったら、部屋を片付けて。それから、ホームセンター→クリーニングやさん→スーパーと買い物して帰宅。途中で雨が降ってきてびっくり。今日は意外とRinrinがいい子で、「おかしかう〜」って言わなかったのでよかった。ただ、100円のもやし(かなり大量)を買うといい、ちょっと困りました。「食べきれないから、小さいのにして」っていうんだけど、「ぜったいたべれるから〜」って(^_^;) いやいや、無理です。ってことで、普通の「雪国もやし」で妥協(笑)
 帰宅して、空き缶などを捨ててきて。Rinrinは早くお昼をたべたいっていってたんだけど、Bickeyが帰ってくるのを待とうってことで、ちょっと待って。Bickeyは明日の入学式の準備があったので、12時過ぎに先生に付き添われて下校。みんなよりちょっと遅く帰ってきたんです。
 そして帰ってきたら、クイズの正解発表。「せいかいの人がいます!」と、もったいぶる〜(実は、この時点で、私は友達ママからのメールで何組になったか知ってたんですけどね)。「なんと、せいかいは、Rinくんでした〜!」と。Rinrinは「やった〜」と大喜び(笑)こーいうちょっとしたこともクイズにできちゃうっておもしろいよね。同じクラスには、同じマンションの子もいっぱいいたみたいです。クラス変わって先生も変わると、子供たちも新鮮な気分になるだろうね〜。
 お昼を食べたら、スイミングへ〜。14時〜Rinrin、16時〜Bickey。今日も16時にBickeyを送り出したら私とRinrinは帰宅しました。Rinrinは着替えはぜ〜んぶ自分でやりました。アイス狙いでね(笑)
 帰ったら、いつも大忙しモード。洗濯物をたたんで、夕飯の支度をして、お風呂を沸かして。
 Bickey帰宅してすぐお風呂に入ろうと思ったら、ちょっと時間がかかってしまい、気づいたらRinrin寝てた・・・(-_-;) 起こしてお風呂〜。
 上がったらすぐに夕飯。食べてたら留守電が入ってることに気づいた〜。聞いたら、スイミングスクールから。Bickey、またしてもやらかした。靴を間違えて履いて帰ってきたらしい。ま、全く同じデザインだけど、サイズも違うのに。本人にすぐ電話させました。「明日弟がいくからもって行きます」って。ったく〜、2年生になってもやってくれるねぇ・・・。おっちょこちょい?ぼーっとしてるだけ?もうちょっとしっかりしてくれないと、困っちゃいます。
 食べたらBickeyはゲーム。Rinrinはテレビ。私は片付け。
 そして、歯磨きして絵本読んで就寝。「ママはやることあるから一人で寝てね」と言って、今日もRinrinは一人寝。なかなか寝れなかったようだけど、そのうちに寝てたみたい。私はそのすきに、名前付け〜。とりあえず入園式に向けては終了。お弁当のものにまだ名前かいてないけど、まだすぐには始まらないし、大丈夫かも。あとは、Bickeyのものも”2-5”って書き換えたりしてね。
 その間に旦那さん帰宅。私は22時ごろベッドへいって読書。眠くなったので就寝〜。ふ〜。