mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

入園前最後の日

 今日はもっと晴れて暖かくなるのかと思ったら、晴れてきたのが午後からで、ちょっと寒かったね。
 Rinrin入園前最後の日ってことで、ちょっとしんみり・・・な私。しばらくはまだ午前保育なんだけど、平日にの〜んびり過ごすなんて、もうないんだなぁと思って(代休とか長期の休みはのぞいてね)。今日は最近Rinrinの大好きな自転車でお出かけすることに。昨日から「明日、雨が降ってなくて、風もなかったら、自転車でお出かけしようね」と言ってて。起きたらとりあえず雨は降ってないし、風もそれほどではないから、掃除が終わったらお出かけしました。
 まずは郵便局。だいぶ自転車も上手になって、ちゃんと乗れるようになっています。もうちょっと速度をつけて乗れるようににならないと、補助輪は外せないかなぁって感じですけどね。ちゃんと着いてきて、無事に郵便局へ到着。すぐに終わる用事だったのに、ちゃんとかぎをしてたRinrinです(笑)
 次は図書館。今日は借りる本10冊、全部Rinrinが選んでいました。
 終わったらホームセンター。安いやつでよかったので、長靴が欲しくて。ちょっと大きいサイズしかなくて、歩いてると脱げちゃうから、ちょっとヤバいなぁと思って買ってきました。
 んで、帰宅。帰り、ちょっと転んじゃったりしたけど、泣きもしなくて。楽しかったみたいです。よかったね〜。
 家に帰ってゆっくりしてたら、Bickey帰宅。明日まで3時間授業、11:30下校です。今日から音読の宿題も始まりました〜。
 お昼食べて、スイミングへ。今日もRinrinだけです。今日は行き帰りともバスで、アイスは買わない約束だったんだけど、あがってきたら「アイスかう!」と。じたばたして泣いてましたが、約束は約束。結局泣いてるので着替えるのも遅くなり、今日は私が手伝ってあげてバスへ。でも途中から泣いてたことなんてけろっと忘れて、お友達とお菓子を食べてました。なんなんだ〜?(笑)
 帰宅後、洗濯物を取り込んだり、夕飯の支度をしたりして。Bickeyは明日の準備をして音読をしたら、ゲーム。そしてその後、今期初めての英語。もうだいぶ夕方でも明るくなってきたから、行くのは一人で行ってもらうことに。今日はキックボードで行ってました。心配だったので、英語まで着いたら電話してね、ってお願いして。ちゃんとついたら電話してくれて、帰りは迎えにいくからね〜って言って。
 Rinrinはたまらず昼寝〜。眠かったみたい。私はBickeyのお迎えまでのんびり。
 Bickeyお迎えして、すぐにお風呂〜。
 そして夕飯食べて。Bickeyは昨日もらってきたレゴのブロックで遊びたくて、早く食べて遊んでました。Rinrinもね。
 時間になったので歯磨きして就寝〜。今日もRinrinはちゃんと一人で寝ました。お友達がもうプールに一人で行ってるのをみて、「Rinくんも一人でいく」って行ってた。ちょっとずつ頑張ってもらうことにするよ〜。