mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

祝!入園!

mipo2008-04-10

 今日はさむ〜い雨でした。お昼ごろいったんやんだけど、また降ってました。ほんと寒かったね。
 そんなあいにくの雨でしたが、Rinrinの入園式。とうとう入園です。親の私も信じられない(笑)かなり精神年齢は幼いので、ちゃんとやっていけるのでしょうか?ちょっと心配です。Bickeyおにいちゃんから教えてもらった、幼稚園の園歌をもう歌ってましたけどね〜(サビの部分っていうのかな?○○○ようちえ〜ん〜♪ってとこなんだけど)
 朝、またかっこいい服に着替えて、会場となる小学校の体育館へ。Rinrinは蝶ネクタイ、首が苦しい〜って言ってたけど、そのうちに慣れたらしい(笑) 体育館前にクラスわけが発表してありました。今年の年中組は4クラス。さぁRinrinは何組かな?と思ったら、Bickeyと同じ「もも組」でした〜。先生は新任でこられた新しい先生だったようで、知らない先生でした。
 受付して着席。子供は前に、保護者は後ろに。Rinrinってば最前列にちゃっかり座ってた。そういえばBickeyもそうだったね。キンダーで同じだった子がクラスに4人もいて、Rinrinよかったね〜。早速仲良しの男の子と隣に座っていました。
 式が終了して、先生から連絡事項があり、それから集合写真をとって、幼稚園へ移動。その頃には雨がやんでました。教室に入る前に「入園式」って立て看板前で写真。撮るのも列ができてましたよ〜。

 そして自分の靴箱の場所を確認したり、教室へ入って荷物置き場の場所を確認。自分の名前の隣にマークがついてるんだけど、Rinrinったらまだペンギンマークかと思って、そこに靴を入れようとしてた〜。違うのよ〜。今度は「とんぼ」マークなのよ〜(笑)
 終わって帰宅〜。ちょうどマンションのエレベータのところまできたときに、下校してきたBickeyと会いました。タイミングがすごくよかったです。
 それから着替えて、私はちょっと買い物へ行き、帰ってきたらみんなでお昼を食べて。のんびり。学校&幼稚園へ提出しないといけない書類を書いて。もう何度も同じようなことを書かないといけないので、大変〜(緊急連絡先とかね)。それから、明日もって行く着替えの服などに名前をつけて。準備をして。
 あ、それからRinrinにはパパとママからの入園祝いってことで目覚まし時計をあげました。先週、自分でこれがいいと言ってた「ウルトラマン」の目覚まし時計。これが、おもしろいんですよ。「ネボスケなきみをおこしにやってきた!」とか言って起こしてくれるの。ほんとに大喜びで。これで明日から一人でおきてくれるとママはうれしいな。ちなみにBickeyにも入園のときに目覚まし時計を買いましたが、彼はほんとに地味〜な、ふつ〜のやつを選んだんだよね。キャラクターのでもいいよ、って言ったんだけど。性格の違いかなぁ??
 夕方、お祝いってことで近くの中華料理のお店へ食事へ。いっぱい食べておいしかったね。雨の日だと5%割引、しかも昨日はメルマガ会員は5%割引ってことで、合計10%割引になってラッキーでした。
 帰宅して、お風呂に入って、のんびり。
 んで、歯磨きして絵本読んで就寝。今日もRinrinは一人で寝ましたよ。私も今日は疲れちゃったので、さっさと就寝。22時ごろにはねました〜。明日は保護者会×2回。頑張ります〜(^^)v