mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

保護者会×2

 今日は朝のうちは曇ってたけど、それから晴れてきてポカポカしてました。気持ちいい1日でした。
 さて、今日からBickeyくんは給食開始。朝からRinrinに「おにいちゃんはね、きょうから”きゅうしょく”がはじまるんだよ」って説明してました。うれしかったみたい。そして元気に登校。
 いそいで部屋を片付けたりして、登園。いよいよ幼稚園生活も始まりです。Bickeyが卒園してから1年開いちゃったので、久しぶりの感じでした。ただ、Bickeyのときと違って、ゆっくり手をつないで登園できるのがいいな。Bickeyのときはベビーカーを押して〜って感じだったもんね。
 今日は登園したら、そのまま保護者会だったので、私はそのままホールへ。Rinrinは年長組の子たちに案内されて、自分の教室へ行ってました。泣くこともなく、ママのことを振り返ることもなく、さっさと行ってしまってすぐに見えなくなってました。
 それからホールでまずみんなで園長先生の話や主任先生の話を聞いて。
 それからクラスごとに分かれて、輪になって座り。まず担任の自己紹介。先生、ほんとに新任の先生1年目の若い〜先生だった〜。すごく落ち着いてたから、新任といってもどこか他の幼稚園で経験があるのかと思ったらそうでもなかったらしい。びっくり。
 担任からの連絡事項が終わったら、親の自己紹介。それから、役員決め。新任の先生のクラスなので、主任先生がしっかり同席。私は主任先生の前に座っていたから顔をみることはできなかったけど、にらみをきかせてたらしい(笑) でも役員はあっさりと立候補で決まりました。クラスから3人選ばないといけないんだけど、もともとお友達同士で決めて3人で手をあげてました。あ〜、ほっとしたぁ。
 その後は、ちょっとした係決め。遠足(春・秋)の付き添い、運動会のお手伝い、それからプールのお手伝いの4つ。私、遠足の付き添いしたかったんだけど、手を上げた人が多くて断念。結局プールのお手伝いをすることになりました。夏に小学校プールに入るんですけど、そのとき自分も水着になって一緒に入るという係。プール好きだし、子供と一緒に入ったら楽しいだろうなぁと思って。ま、とりあえず役員を免れたので、ほっと一安心。
 それから子供と一緒に降園。でもなかなか帰れなかったねぇ。まずは園庭で遊んで、それから、帰り道にある公園で遊んで。お昼まで遊んで帰りました。
 帰って、お昼ご飯を食べてのんびり。Rinrinはテレビをみてたね。私はまだ掃除をしてなかったので、掃除機をかけたりして。
 15時前にRinrinはお友達の家へ遊びに。今日は15時〜学校の保護者会もあったんです。お友達ママが気を利かせてくれて預かるよ〜って言ってくれたので、お言葉に甘えちゃいました。Bickeyが早く帰ってたら一緒にお留守番してもらえたんだけどね。
 Rinrinを預けたら、学校へ〜。途中でBickeyに会いました。お友達とは約束できなかったようなので、家で留守番するように言って。
 んで、保護者会〜。担任の先生からまず話。ドラえもんが好きなので、自分のことを「ドラえもん先生」と言ってるそうです。話をきいてて、あ、これはいい先生だ、と思いました。何より教育方針がしっかりしてる。「なんでも自分でできるようにする。できたらいっぱいほめる。でもダメなことはダメ。しっかり叱ります。」と。ちょっと安心しました。
 それからまた自己紹介。こーいう人前で話すの苦手なんですよね〜。しどろもどろになりながら、なんとか終了し、役員決め。こちらもスムーズに決まり、ほっと一息。来年はやらなくちゃ。学校の役員もね。絵本の読み聞かせはやることにして、名前を書いて帰宅。
 帰宅したら、Bickeyは勉強を済ませてゲームしてました。Rinrinは17時まで遊ぶってことだったので、それまで、洗濯物をたたんだり、ちょっとゆっくりさせてもらっちゃった。
 17時になったらRinrinをお迎え。ちょっと最後の方でケンカもあったみたいだけど、まぁ楽しく遊んだみたい。よかったね〜。
 それから買い物へ。Bickeyの粘土板とRinrinの靴。粘土板は今まで使っていたのがアンパンマンのやつで、さすがに2年生になり恥ずかしくなったらしい。Rinrinは幼稚園に置き靴をしないといけなくなったので、1足買いに行きました。
 帰宅して、夕飯の支度をして、お風呂入って、夕飯。食べてる途中で眠くなって、Rinrin寝ちゃいました。疲れたのかもね。その後はBickeyとゆっくりした時間。
 歯磨きして就寝。Bickeyは今日はRinrinと一緒に寝るって一緒に寝ました。なぜ?って、Rinrinのウルトラマンの目覚ましで起きたいから(笑)らしい。2年生とはいえ、まだまだかわいいよね。
 保護者会×2、終わって、つかれたけど、ほっとした私。週末ゆっくりして、また月曜から頑張ります〜。