mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

避難訓練etc

 今日もいい天気でしたね〜。ポカポカしてました。
 さて、今日は午前中、マンションでの避難訓練というのがありました。10時に各部屋に放送が入ったら、エレベーターを使わずに庭へ避難。その後、放水訓練などがあったりしたようです。非常食の粗品ももらってきてました。私も参加したかったんですけど、宅配が届くことなっていたので、ひとりでお留守番。
 11時ごろみんな帰宅しました。荷物は1つは届いて、もう1つがまだだったので待機。その後到着。宮崎のおじいちゃんおばあちゃんからRinrinのお祝いが届いたんですよ〜。餃子etc。大喜びのRinrinでした。
 それからお昼を食べに行って。帰りに、お店でもらったおもちゃ、庭で遊ぼうって庭に寄ってみたら、Bickeyお友達がいて、そのまま遊んでました。Rinrinも遊ぶというので一緒に遊んでました。途中喉がかわいたって帰宅したけど、子供たちだけで楽しかったみたい。
 私はその間に洗濯物を片付けたりして、それから一人買い物へ。
 帰ってきたらちょうど、旦那さんと子供たちがマンションのお風呂に行くところでした。私も部屋を片付けたらお風呂へ。久しぶりに行ったけど気持ちよかった。一人で行けたってのがまたよかったね(^^)v
 部屋に戻って、夕飯の支度。・・・してたらRinrin寝ちゃった。時間は18時。ん〜、微妙・・・。
 その後、食べるよ〜って起こしたけど、機嫌悪かった。それでも「エビがあるよ」って言葉でなんとか起きてくれたRinrinです。野菜炒めをつくったんだけど、エビをいれてみたんだよね。エビ入れてよかった(笑)
 食べて、食後にシフォンケーキを食べて(youchanママに先日いただいたやつ。おいしかったよぉ〜)。
 子供たちはゲームしたり。大人は片付けたり、テレビをみたりして。
 歯磨きして絵本読んで就寝。今日も子供たちとはここでバイバイ。これが定着してきてるので、ほんと楽になりました。
 私はベッドでテレビみました。アンフェアの映画。おもしろかったんだけど、結局誰が黒幕?犯人だったのか?よく分からないことがあって、ちょっとすっきりしなかったなぁ。
 んで、就寝。今日はのんびりできた感じ。明日は何をしようかなぁ。