mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

『大子広域公園グリンヴィラ』

 今シーズン初めてのキャンプです。ほんとは5月の連休で行きたかったんだけど、予約ができなくてあきらめてたんですが、GW前半が学校の代休で3連休になるということが分かり電話してみたら予約できたんです〜(^^)v ちょっと遠いから覚悟して行きました〜。が、何より久しぶりのキャンプってことでとっても楽しみにしてました(実際、とても楽しかったです!)。
 それからRinrin。今回、初めてキャンプでオムツを使いませんでした〜。夜もパンツで。成長したねぇ〜。

4/27(日) 1日目
 08:00 自宅出発

  • クーラーボックス、着替え以外のだいたいのものは、昨日のうちにShunが運んでました〜。おかげで朝が楽でした。
  • 途中、朝食に・・・と朝マックを買って(Shunがメガマフィンを食べたかったの)。Bickeyは気持悪くなるのがいやで買わず。家を出る前に酔い止めの薬を飲みました。途中、ちょっとRinrinのホットケーキをもらって食べていました。

 10:00 運転交替(Shun→Mipo)

  • 高速は、とっても空いてて順調〜。高速を降りる最後のPAに寄って、トイレ休憩したついでに運転を代わる予定だったのに、通り過ごしてしまい・・・(^_^;) しばらく一般道を走ってコンビニに寄り、そこでトイレ休憩。そして運転も代わりました。

 11:00 キャンプ場着。公園で遊ぶ

  • ちょっと早く着きすぎました〜。とりあえず近くのアスレチックのある公園で遊ぶ〜。
  • Shunは一人でチェックインへ。手続きはできたけど、まだ入れず。アーリーチェックインもできたけど、お金がかかるってことでやめて、そのまま公園で時間をつぶしてました。大きな滑り台も滑ったね〜。

 12:30 キャンプ場へ

  • やっとキャンプ場へ入れました〜。今回は管理棟が目の前のサイト。すぐにテント&タープ設営開始。子供たちはキックボードで遊んだり。Rinrinはペグで芸術品?を作ってました(笑)

 14:00 昼食(カップラーメン)

  • 遅くなっちゃったけど、昼食。パスタにしようと思ってたけど、時間がかかりそうなので、カップラーメンにしちゃいました(^_^;)

 14:30 のんびり〜

  • 食べて片付けして、のんびり〜。お絵かきしたり、キックボードで遊んだり。Rinrinが二輪のキックボード、上手に乗れるようになっててびっくり。それでBickeyと取り合いになったりして・・・(-_-;)

 16:00 お風呂

  • ここはゆっくりできる温泉があるので楽しみにしてました。行ったとき誰もいなくて貸切状態。かなりのんびりできました。あ、ちなみにRinrinはパパと行きました。最近、パパ好きなRinrinです。

 17:00 夕飯準備

  • 子供たちは遊びにいったり、お絵かきをしたり、ゲームをしたり。ちなみにこのキャンプ中よくやっていたゲームは「やわらかあたま塾」でした。
  • Mipoは夕飯の準備をしつつ、洗濯〜。
  • Shunは炭おこしを始めました。今回は炭おこしに便利な器具を買ったとかで、それを使ってました。噂どおり、かなり便利だったみたい!

 18:00 夕飯(BBQ)

  • 少しずつ冷えてきました〜。カセットコンロのカセットを使う暖房器具、大活躍!
  • ステーキ肉を焼いて食べましたが、おいしかったぁ〜。
  • この頃から少し雨がぽつぽつ・・・と。

 19:00 片付け

  • 食器類を片付け〜。子供たちはゲームしたり。雨も降ってきてたので、マシュマロはできませんでした〜。

 21:00 Bickey、Rinrin就寝〜。

  • 子供たち、歯磨きして就寝。昼寝しなかったので、さくっと寝ました〜。

 22:00 Mipo、Shun就寝

  • しばらくタープ内でゲームしたりしてましたが、寒くなったので就寝。

※夜中は結構雨が降っていたようです。雨音がすごく、Shunは心配になったみたい。Mipoは目を覚ましたけど、すぐ寝ちゃいましたが・・・。


4/28(月) 2日目
 05:00 Mipo起床

 06:30 子供たち起床

  • 6:30までは静かにしないといけない時間だったので、その時間を過ぎてから起きました。

 06:50 パン販売の列に並ぶ

  • そろそろ人が並び始めたので、うちも並ぶことに。Mipo、Bickey、Rinrinの3人で行きましたが、子供たちはテレビをみていて、パンは選びませんでした(-_-;)
  • パンを選んでるときに、Shunも起きて選びにやってきました。
  • パン買って帰ってきたら、朝食準備。

 07:30 朝食(オムレツ、パン)

  • Bickeyの希望でオムレツも作りました。

 08:30 着替え・片付け

  • Mipoが子供たちに着替えさせたり、テント内の整頓をしてる間に、Shunが洗いものに行ってくれました。

 09:00 のんびり〜

  • ゲームしたり、キックボードで遊んだり。

 11:00 自転車をレンタル

  • 2輪のキックボードをめぐって、BickeyとRinrinがケンカするので、Bickey用に自転車をレンタル。これでケンカしなくなってほっと一息。
  • その後、フリーサイトでフリスビーで遊んだり。

 11:30 Mipoは昼食準備

  • Mipoは昼食準備を始めました。それ以外の3人は、見晴らしのいいところへ登りに。

 12:10 昼食(タコス)

  • お昼はタコス。子供たちはちょっと苦手・・・だったのか、タコシェル(外側)だけ食べたり。大人は大満足。おいしかったぁ。

 13:00 片付け

  • 昼食の片付けをしたら、またまたのんびり。

 14:00 フォレスパ大子(温泉プール)へ

  • キックボード&自転車で移動。プールで遊んで、温泉も入って。楽しかった。

 16:00 テントへ戻り、夕飯準備

  • Shunは火おこし、Mipoは野菜を切ったり。お米を洗ったり。そしてカレー作り。
  • 子供たちはゲームしたり、キックボードで遊んだり、思い思いに。

 17:30 夕飯(カレー、サラダ)

  • ちょっと早めに夕飯。夜はすぐに寒くなるからね。カレー、おいしかった〜。昨日の残りごはんを”焼きおにぎり”にしたのもなかなかよかったです。

 18:45 焚き火&後片付け

  • 夕飯食べたら寒くなってきたし、焚き火。早速マシュマロ。好きだよね〜。
  • Mipoは後片付けへ(そんなにマシュマロ好きじゃないの)。
  • 空を見上げたら星が。北極星をみつけて盛り上がり〜(笑)

 20:30 歯磨きして、Bickey&Rinrin就寝

  • Rinrin眠いと早めに歯磨き。Bickeyもついでに歯磨き。そして就寝。二人ともさくっと寝ていたよ。

 22:00 大人も就寝

  • なんだか疲れちゃったので、大人も就寝。


4/29(火) 3日目
 05:00 Mipo起床

  • 今日も読書〜。

 06:30 Bickey、Rinrin起床

  • 目覚めはとってもよかったです!

 07:00 Shun起床
 07:15 朝食(カレーの残り、パン、お茶漬け)

  • 朝食は昨日の残りのカレーがメイン。Rinrinはカレーよりお茶漬けがよかったようで、作って食べました。

 08:00 撤収開始

  • 子供たち着替えさせたら、収開始。子供たちは、近くのサイトのお友達と仲良くなって遊んでいました(Bickeyと同じ名前の女の子がいたんだよ〜)。

 10:00 撤収完了

  • 終わったら車で着替えたり、トイレへ行ったり。

 10:20 チェックアウト

  • 大洗へ向けて出発〜。子供たちは、車内でDVDを見ていました。

 12:00 『アクアワールド・大洗』へ到着

  • 着いたらまずフードコートで昼食。
  • それから魚たちをみました。Bickeyは携帯のカメラで写真をとりまくり〜。
  • ここでもドクターフィッシュの体験やってたので、もちろんやりました。Rinrinは初めてやりましたが、くすぐったくて笑ってた!
  • 帰りにおみやげ買ってもらってた子供たちです。Bickeyはハンマーヘッドシャークのパペット。Rinrinは長い柄のついたおもちゃで、歩かせるとパタパタうごくやつ(うまくいえないけど、よく動物園とかに売ってるやつ。これが欲しいと泣いて大変だったの)。

 15:20 出発

  • コンビニに寄ってアイスなどを調達してから、高速へ。

 16:45 守谷SAへ

  • トイレ休憩。運転をMipo→Shunへ交代(ここが首都高に入る前の最後のSAだったので)
  • 買い物せず、すぐに出発。その後、事故渋滞にはまる〜(-_-;)

 18:00 GSへ

  • 値上がり前にガソリンを入れて〜。

 18:15 帰宅

  • 車で寝ちゃってたRinrinだけど、抱っこして家につれて帰ったら起きました。子供たちは家でDVDの続きをみて、大人たちは荷おろし。

★大子広域公園グリンヴィラ
 ★大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ
 〒319-3552 茨城県久慈郡大子町矢田15-1
 TEL:0295-79-0031
 ・サイト料(個別サイト・100㎡・AC付) 通常5250円 冬季4200円
  ※サイトは芝生
 ・チェックイン  13:00〜
  チェックアウト 〜11:00
 http://www9.ocn.ne.jp/~camp.day/