mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

だんだん通常生活に戻っていって(進化していって)ます

 今日は朝のうちはまだ小雨が降っていたけど、午後から急激に晴れてきました。天気の変化にびっくり。
 今までは月曜の朝ってのんびり〜だったんだけど、幼稚園が始まったらそういうわけにもいかないですね。Rinrinを幼稚園へ送るまでに家事をひととおり終えたいんだけど、なかなか難しい〜。これからちょっとずついろいろやり方を考えていかなくては。とりあえず目標は「掃除機以外の片付けをRinrinを送るまでに終えること・・・」かな。
 Bickeyを学校へ送り出し、Rinrinを幼稚園へ。今日は小雨が降ってたので、ぎりぎりまでマンションの中を通って外へ。原則、幼稚園の門でママたちとバイバイしましょうってことなので、小雨降ってたけど、そこでバイバイ。先週金曜は一緒にママも玄関まで行ったから(ママたちは保護者会でホールへ行ったから)、「あれ、ママはどうするの?」と振り返ったRinrin。「あとでむかえに来るから〜」と言ったら納得して走って玄関に行ってました。母子分離に関してはもう全く心配はいらないので安心です。
 帰宅して、部屋を片付けて、まず買い物へ。今週分の買い物を済ませて帰宅。それから部屋に掃除機をかけたら、もうお迎えの時間。今週まではまだ午前保育で11:30お迎えです。Bickeyの方はもう通常生活なんですけどね。Rinrinは来週からお弁当が始まります(でも、ちょっとお迎えはまだ早め)。通常の13:50お迎えになるのは、5月に入ってから・・・かな? 
 Rinrinお迎えして、帰宅〜。お昼ごはんを食べて。
 スイミングへ〜。今日は「ひとりでいく」と言ってましたが、まだまだRinrinを信用できない私。一緒についていったら「なんでママきたの?」「はやくかえって!」と。自立の心が芽生えてきたのはうれしい限りなのですが、実力が伴っていないのでねぇ・・・(^_^;) 服を脱いで着替えるのも時間がかかり、結局ぬぎっぱなしで行ってしまってるし。今度はママが1時間後のバスで行って、後の着替えだけチェックするとかいうこともやってみようかな。
 Bickey、5時間授業で、一人で帰宅後、すぐプールバスに乗るっていうことで、今までとはちょっと違い、私もドキドキしてたんですけど、ま、もしバスに乗り遅れたらママが送っていくから挑戦してみようってことで、やってもらいました。無事に間に合ったようです。私とRinrinが降りたプールバスに入れ替わりで乗っていきました。やったね〜。
 帰宅したら、私はまず夕飯の支度をして。それからRinrinとブロックで遊んで。その後、ちょっとパソコン触ってたら、いつの間かRinrinは寝てました。あらら。
 Bickey帰宅。「ジャンバーをプールに持っていたはずだけどない」っていうから、マンションのエントランスのところを探しに行かせたらあったみたい。おっちょこちょいな人です〜。
 Rinrin起こしてお風呂。機嫌悪かったけどしょうがないね・・・。
 上がったらBickeyは宿題etc。Rinrinはガマンできずに先に夕飯(笑)
 Bickeyのお勉強が終わったら夕食食べて。Bickeyはゲームしたいから、さっさと食べてました。
 食べ終わったら片付けてのんびり〜。BickeyもRinrinもゲームしてました。
 歯磨きして、絵本読んで就寝。私もしばらくゲームしてたんだけど、眠くて眠くて寝ちゃいました。さぁ明日もがんばろうっと。