mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

お弁当といえば・・・

 最近は「塾弁」ってのもあるみたいですね〜。夕食としてのお弁当を子どもに持たせるのが一般的なんだそうです。子供たちが小学生になってお弁当なくなった〜って喜んでても、すぐに塾弁を作らないといけなくなるそうで・・・(^_^;) 噂には聞いてたけど、お友達ママから「塾弁作ってる」って話を聞いて、うわぁ〜って思っちゃった(ちなみに、小5のお姉ちゃんの話)。私立の学校に行ってる友達は、毎日お弁当〜(小学生ね)。自治体によっては、中学生はお弁当ってところもあるんだよね〜。いろいろだねぇ。
 自分を振り返ると・・・。幼稚園はだいたいお弁当でした。記憶が定かではないけど、月曜だけ?がパンの日で、あとはお弁当だったような・・・。ムーミンのアルミのお弁当箱でストーブの上で温めてたのを覚えてます。
 小・中学校は給食。そして高校はお弁当でした。学食なかったので、母が作ってくれたお弁当を毎日食べてました。土曜もお弁当が必要だったんだけど、土曜はパンの日にしてたかな。売店に買いに行ってました。今思えば、母はお弁当作り大変だったんだろうなぁ〜と思いますね。当時は全くそんなことを考えてなかったけど。嫌いなものが入ってただの、そんな文句ばかり言ってたような気がします・・・(-_-;)
 そして、これから2年間、幼稚園はお弁当生活。たまには宅配弁当にもしてもらいたいけど(好きなものばかり食べてたら、小学生になって給食になったら困りそうだし)、頑張って作りたいと思ってます♪ 理想はBickeyが行ってた幼稚園。週2回お弁当で、それ以外が給食、ってパターンかなぁ。毎日お弁当も大変だけど、毎日給食でもなんか寂しい気もするよね。