mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

暴風雨・・・(-_-;)

 朝から大雨。いやだなぁ。Bickeyにはとりあえず長靴履かせて、もしものために替えの靴下を持たせて登校。1年生の子たちはカッパをきて行ってたようだね〜。Bickeyは濡れてもいいようなジャンバーを着せてました。カッパいいんだけど、脱いだ後の片付けが大変そうで・・・。
 そしてRinrinの幼稚園。この頃は雨もすごくなってて、Rinrinはカッパ+長靴で登園。風もすごいから、傘をさすのが大変でした。早速いただいたカッパが役に立ってます(tomopちゃんありがとう!)。送っていって家に帰ってきたら、私もずぶぬれで、着替えました。
 お迎えもこんな雨だったら大変だなぁと、掃除をしたら急遽長靴を見にヨーカドーまで。気に入ったものはなく、ちょっとホームセンターも寄って買い物して帰宅。
 家に帰ってネットで長靴探し。Bickeyの幼稚園時代にも長靴買おうと思って、でもいいや、って買わずじまいで。今年こそ買わなくては!と思っていたんですよね〜。どうも腰が重くて(^_^;)
 時間になったので、Rinrinお迎え。今日は身体測定をしたそうです。何cmになったかはまだ今日は分からなかったけど。
 雨なので、もちろん公園には寄らず直帰。帰りは小雨だったので、よかったです。
 お昼ごはんを食べて〜。のんびり。
 今日もプールにいくことにしてたので、用意してお出かけ。お友達Mくんも一緒に。Mくんママは家庭訪問でお留守番でした。
 そしてプールへ。私がいると甘えちゃうのか、なかなか準備をしないRinrin。始まりますって放送がかかっても、まだ着替えてなくて、ほんとマイペースで困っちゃう。マイペースって長所でもあり短所でもあるよね・・・。
 泳いでるところ、今日はちゃんと見てましたけど(お友達と話をしながら・・・だけど)、ん〜、合格できるか微妙なところ。Mくんは合格しそうだなぁ。Rinrinがんばれ〜。
 終わって帰宅。今日はBickeyがお友達と家で遊ぶっていってたから、帰宅したらもうお友達がきて遊んでました。2時間ずっとゲームしてましたよ。それにRinrinも加わってね。Rinrinはお兄ちゃんのお友達とマリオカート対戦して勝てなくて、ぐずぐず・・・(笑)
 その間、私は夕飯の支度したり、洗濯物を片付けたり。
 お友達は17:30にバイバイ。それからお風呂に入って。あがったらお勉強タイム。Bickeyは赤ペン先生の課題をやって、Rinrinは「Rin」と自分の名前を書く練習。まだうまくかけないので。
 そして夕飯食べて。食べたらのんびり〜。「またゲームしていい?」って聞かれたけど、さすがに今日はいっぱいゲームをしたから、「いいけど、ちょっとやりすぎじゃない?」って言ったら、やめてブロックで遊んでた二人。すごいのを作ってました。
 歯磨きして、絵本読んで就寝。土日が来る〜。ちょっとうれしい私でした。