mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

家庭訪問

 今日は曇ってたけど、暖かい日だったね。午後になって雨が振り出したら寒くなってきたけど。
 Bickeyを送り出し、Rinrinを幼稚園へ送って。Bickeyの時同様、少し早めに登園してます。送っていって家に帰ってきてもまだ9時前〜(^^)v 
 部屋の掃除をして、お出かけ。Rinrinにドーナツ食べたいって言われてたから、買いに行ってきました。ついでにちらっと服も見たりして。自分のが欲しかったのに、子供の買っちゃって(^_^;) 自分のはまたゆっくり見に行くことにしようっと。
 帰宅して、ちょっとゆっくりしたら幼稚園へお迎え。今日も当然のように公園へ立ち寄り、お昼まで遊んで帰宅。
 お昼ごはんを食べたら、プール。今日はちょうどタイミングの悪い時間に家庭訪問で先生が来ることになってて、プールはいけないなぁと思っていたら、お友達ママが連れて行ってくれることになって。Rinrinは「ひとりでいく」っていうから、見送ってね。
 私は1人の時間ができたので、クローゼットの中を片付けたり。
 Bickey帰宅。そしてすぐにプールへ。ちょうど入れ替わりでRinrinが帰ってきて、そのままお友達の家に遊びにいくことになってたから、おやつを渡すように言って。
 そしてそろそろだなぁと思ってたら、先生がきました〜。家庭訪問といっても、玄関先での立ち話です。「どんな遊びが好きですか?」とか聞かれて答えたり。あと幼稚園での様子を教えてもらって。とにかく「元気!」らしい。それからブロックですごいのを作って見せてくれるって言ってました。ほんと先生、新任とは思えないなぁ。しっかりしてるんだもん。
 10分ほどで話は終了。Rinrinは17時まで預かってもらえることになってたので、夕飯の準備をして、パソコンで作業をしたりして、一人でゆっくりしちゃいました。
 Rinrinお迎え〜。楽しかったらしいです。よかったね〜。お友達ママにはほんとお世話になりました。明日は今度はそのお友達とRinrinをつれて私がプールにいく予定。ちょっとずつ一人で行くのに慣れてくれるといいね。
 Rinrinに「先生がおうちにきたんだよ」ってちらっと話してしまった私(^_^;) それから「せんせいにあいたかった〜」って号泣。あ〜いわなきゃよかった。機嫌をとるのが大変でした。
 Bickey帰宅。そしてすぐにお風呂入って、宿題をして、夕飯食べて。
 ポケモンみて、ナルトみて。TVチャンピオン、レゴ王で真剣に見てた。Rinrinは影響されて、自分もブロックでまた製作を始めてました(笑)
 歯磨きして絵本読んで就寝。幼稚園始まったら毎日がなんか緊張(というか、忙しい)。来週はこれにお弁当作りが加わるのね。頑張らなくては。