mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

人間ドック、初の胃カメラ

昨日の夜から食事禁止。水を飲むのはOKなんだけど、大量はNG。

で、人間ドック開始が10時~ってことで、朝のコーヒーも飲めないし、きつかった~。

 

時間になり、やっと受付。

そしてスタート。

今年はきっちり見てもらう人間ドックなので、時間はかかりました。

で、なんといっても胃カメラが今回の最大の難関。

胃カメラといっても、口からだけじゃなくて、鼻からもあるみたいですが、今回は口から。

まずは、なんだろ、胃の中を落ち着かせる薬?なのかな、最初なんか少し薬(水分)を飲みました。

それから、口をあけて、スプレー式の麻酔を何回か。

そして、体を横にして、口からいれるんですけど、なんせ初めてなので、緊張しすぎで体に力が入ってしまい、そうなると喉が縮こまってしまって、なかなか入らず→おえっとなる、のくりかえしになってしまい。

体の力を抜いて、なんとかカメラはのどを通り過ぎていき、そして検査開始。

いや~。なんとも表現しがたい気持ち悪さ。胃にカメラが入ってるってね。

涙がぽろっと落ちましたよ。

 

他の検査も無事に終了。

終わったのは13時ごろでした。

 

やった、やっとお昼ごはん!

人間ドックの特典で、お昼ごはんは無料で食べられたので、駅前のホテルまで。

料理は選べず、今日の定食みたいなのが出てきて、それが苦手なアナゴだったんだけど、おなかすいてたおかげで食べられた~(笑)

 

食べ終わり、その足で、職場に顔を出し、メニュー改定の準備をし。

 

帰宅したのはもう夕方。

 

それから夕飯作ったり。

胃カメラのせいで、な~んか胃の調子がよくない気がした~。

もしできるなら、次は鼻から胃カメラにしたいなぁ。