mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

Bickey、学級閉鎖最終日

 今日はなんだかあっという間に終わってしまった1日でした。
 まずはRinrinを小児科へ。そこの小児科は、引っ越してすぐのときに何度かいったことがあったのですが、それからアレルギー外来のある小児科へうつってしまったので、6年?7年?ぶりだったような…。
 この時期なので混んでるとやだし、病気をもらってきてもいやなので、早めに〜。おかげで1番ゲット〜。で、2番目にきたのは、RinrinのいとこのMaiちゃんでした。熱が出たんだって。
 で、診察してもらいました。喉はそんなに赤くないね〜。で、一応インフルの検査。が、陰性(-_-;)(-_-;) あなたは出ないね〜って先生。まじ〜〜? でもね。症状から見て、インフル怪しいよね、って先生。もしかして出なかっただけかも、って。で、どうしますか? インフルの薬出しますか?普通の風邪薬にしますか?って。ま〜、インフルもくすり飲まなくても治るけどね〜って。インフルの薬飲み始めたら、今週は出席停止になっちゃうけどね、って。先生もゆる〜い感じ(笑)
 で、すっごくすっごく迷いましたが、インフルの薬を飲むことに。っていうのも、今年は新型も流行ってるっていうでしょ? 新型にかかったとき、ほんと呼吸困難になって、ほんと苦しそうで大変だったからね。喘息もちにはインフルエンザは恐怖なので。
 そして薬局へ。Maiちゃんはすぐインフル陽性って出たんだって。うちより熱が低かったし、逆に向こうはインフルとは思ってなかったみたいで意外だったみたい。で、今回の薬はイナビル〜。初、です。これ、薬局で1回吸入してもうおわりっていう便利な薬〜。10歳〜は大人と同じ量ってことで、2パックっていうのかな、吸入しました。すっごい苦かったらしい。
 で、帰宅〜。
 もらってきた薬を飲ませたら、次はBickeyを病院へ。今朝はまた一段と頭痛がひどいらしい。薬もなくなったので、再診。もしかしたら鼻づまりから来ているのかも、と。抗生剤を出してもらうことにして、薬局へ。
 で、せっかく今日はお休みなんだし、とそのまま耳鼻科へ直行。耳鼻科の先生はまさにかかりつけ、って感じで、子供たちの鼻、よく診てもらってるからね。まあ多少、副鼻腔炎ぽくはありますが、そこまでひどくはないですよ、って。よかった。で、内科で出してもらった薬で様子見てくださいと。
 時間かかっちゃったので、いそいで帰宅〜。Rinrin、寝てた。
 そして、明日よりRinrinのクラスも学級閉鎖決定〜。いれかわりで、Rinrinまでも! まぁ今週お休み決定だったから、ある意味タイミングよかったね。
 お昼ごはん食べて〜。
 Bickeyは宿題やったり、寝たり。
 私は夕方ちょっとだけお店へ。ミーティングがあったので。
 終わって帰るころには真っ暗だった(-_-;)
 帰宅し、お風呂沸かして入って、夕飯作って食べて〜。
 さぁ、明日はBickey、久しぶりの学校だよ。頭痛が早くおさまるといいのにね。