mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

半年に1回の研修

 今日は半年に1回受けなくてはいけない研修の日。
 早めにいって後ろの方の席をとりたかったので、電車の時間を調べて、朝7時には家を出発。
 それまでに夕飯のシチューも作って、洗濯も干して(がんばった!)

 で、電車のりついで、久しぶりの研修所へ。
 研修だけど制服に着替えないといけなくて。今回はシャツはもう着ていきましたよ。着替えるの寒いしめんどいし。

 いったら、午前中の研修はたったの10人だった。こんなの初めて。

 で、先生もほんとうにいけてない人で。
 なかなか時間がたたず、ためにもならず、で、ほんとよくなかった。

 今日は雪が降るかもしれないという予報で、朝からどんより。
 めっちゃ寒くて、お昼ごはんは、ラーメンを食べましたよ。あったまった。

 そして午後の部。
 消防救急に詳しい人がきてくれて、ためになる話いっぱい。
 AEDの使い方もやったし、いい時間でした。
 おまけに早く終わってくれたしね〜。ラッキー。

 で、帰宅。

 最寄り駅に着いたとき、一雨降ったあとだったらしく、自転車が濡れてたけど、雨に降られなくてよかった。

 いや、今日はほんと寒かった。