mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

初めての一般参賀と合格祈願

 平成最後の一般参賀
 行ってみたいと夫が言い出したのが数日前。
 私は行ってみようなんて思ってはなかったんだけど、言われたら確かに興味わいてきた。
 
 今年は平成最後だし、人がたくさん来ると言われていたので、ほんとは朝早く行きたいところだったんだけど、Rinrinを起こしてからいかないと塾に遅れそうだったんで、朝8時過ぎに出発。
 
 9時ごろには東京駅へ到着。しばらくトイレいけそうにないから、ってトイレ行こうとしたら、もうすごい列でね。でも行っとかないとって思って、並んで〜。
 
 そのあと、よくわかんないけど、二重橋方面向かって。人の後をついていった感じ。そしてそのまま並ぶ〜〜〜〜。
 しばらく待って、進んで、待って、進んで。
 
 荷物チェック、ボディチェックだ。
 某ねずみテーマパークなんかより、厳しい荷物チェックを抜け、ボディチェックもあり。
 その先へ〜。
 で、なんか番号札のところに並んで。
 そこからはある程度動かず。ひたすら待つ。
 各箇所にDJポリス?の人がいて、この先のことを案内してくれるのでわかりやすい。
 下が砂利なんですけど、ほこりがやばかった。マスクは必須です。 

 なんかね、天皇陛下に会いに来るような人たちだからなのか、あまりおしゃべりもせずにだまって待っていましたよ。
 そんな中、私はお笑い番組をみて待ってたんですけどね。
 ほんとは箱根駅伝ライブみたかったけど、携帯つながらないんです。
 あえてそうしてるのか、人が多いからつながらないのか、よくわかりませんでしたが…。

 関西の人やら外国の人も多かった。

 その後、その番号札から、人が合流し、いよいよ二重橋方面へ。
 ここがほんと人がやばすぎて、夫とはぐれないように、夫のリュックをしっかりつかんでいました。
 
 

 正門入るところに、皇宮警察?の人が立ってたんだけど、かなりのイケメンで。
 しかも、直立不動。ぜんぜん動いてなくて、ちょっとびっくりした。
 
 二重橋わたるときに、並んで待ってる人たちの列が見えた。やばい数の人だ。

 宮殿前に到着。
 右側すいてますっていうから、そっちにいって。
 でも人多すぎで見えない。背が小さいのは損だ。
 行く前にネットで調べたところによると、途中で旗を配ってるボランティア?がいるって聞いてたんだけど、途中そんな人には会わなかったので、旗もらえなかったのがすごく残念。
 
 11:50に天皇陛下皇后陛下、皇太子、雅子様秋篠宮様紀子様、真子様、佳子様出てこられました〜。
 で、陛下からのお言葉。
 いや〜、感動した〜。
 誰かが天皇バンザイ、っていうから、なんとなく万歳し、とにかく手を振りまくった(笑)

 

 終わって出て来たら、まだまだすごい人たち並んでた。
 夜のニュースみたら、15万人って言ってたね。あれだけの人だもんな、って納得。

 さて、この後は、合格祈願のため、湯島天神へ移動。
 千代田線のっちゃえば2駅ほど。

 で、まぁたくさん人が来てるだろうとは思っていたんだけど、ここでもすごい人で。
 めちゃくちゃ並びましたよ。
 今度はみんなぺちゃくちゃうるさい。
 私と夫は、箱根駅伝に夢中。
 青山学院、まじ〜〜〜〜?って感じで。

 ようやく湯島天神見えてきた。結局1時間半くらい並んで、お参りできたって感じ。
 その後、お守りと合格札を買って。
 札に名前書いてもらうのにまた並んで。
 神様、ほんとによろしくお願いします(もう神頼み、です)

 

 出店のたこやき、じゃがバター、ホットワインにありつけたのが15時ごろ。
 体冷え切ってたから、ホットワインおいしかった。

 その後、東京駅へ移動し、また軽く食べて、最寄り駅まで。
 
 駅で、夫は欲しかった靴を買い、帰宅。

 今日はね、歩いたのは12000歩くらいなんだけど、とにかく動かず立ってる時間が長くて、それはそれで疲れました。
 でも、なんとなく充実した1日でした。