mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

谷川岳

 山へ行ける日っていつ?と夫に聞かれたけれど、塾があったり、いろいろ予定があり、ここ!って日があまりなく。
 今日は、BickeyRinrin二人とも終業式で、塾もない。ってことで、今日なら出かけられるかな、ってことで、決行。
 天気よくってよかった!

 子供たち起きたかどうかも怪しい時間に出発。
 バスで東京駅まで〜。
 そして新幹線で上毛高原駅まで。
 途中、ちゃんと起きたか心配で、Rinrinに電話したのは内緒(笑)

 上毛高原駅でレンタカー借りて〜。
 出発〜。

 谷川岳駐車場についたのが10時ごろ。
 
 そこからロープウェイで天神平駅まで。
 
 そして、いざ頂上へ向け出発〜。
 頂上というか、テッペンが「トマノ耳」「オキノ耳」ってあるらしく、とりあえず、「オキノ耳」までいってお昼ごはんにすることに。
 
 ん〜、まぁそこそこ大変な山でした。普通の登山道を通ってもね。
 途中、ほんと手すりをつかまって上に登らないと無理なところもあったりしました。
 登る前、谷川岳は、死の山と呼ばれていると知りました。
 ロッククライミングみたいな感じで登るコースもあるみたいで、昔、そこでぶらさがったまま亡くなった人がいて、ロープを拳銃で撃って落としたってこともあったみたいです。こわっ。

 無事にオキノ耳までついて、お昼ごは〜ん。
 今日もカップラーメンですよ。おいしかったです。

 そして、降りる、降りる!
 下りはノンストップで1時半くらいで降りてきたかも。正直めっちゃがんばった。
 
 そして、車にのって、途中の温泉へ〜。
 あ〜、気持ちよかった。

 そして駅まで戻り。

 ちょうど新幹線がいってしまったところで(-_-;)
 とくにお店もなく、しょうがなくコンビニで買い物して、ホームで食べたり飲んだりして、時間をつぶし。

 新幹線乗って〜、東京駅まで。
 なんとかバスに間に合い、家の近くまで。なんとか21時過ぎには家に帰り着いた〜。
 昨日の今日だし、ほんと疲れました。
 が、充実感はたっぷり。