mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

登山、というか、紅葉狩り

 今日は山へ登るというか、紅葉を見に夫とお出かけです。

 朝7時前には家をでて、駅まで。
 「サンキューちばフリーパス」という、2日間乗り放題のチケットを購入し、電車へ。

 行先は、養老渓谷です。
 初めて、小湊鉄道にも乗るのでドキドキ。

 蘇我を経由して、五井まで。
 
 そこから次は小湊鉄道
 上総牛久までは、普通の電車。
 普通のといっても、ディーゼル? 振動がなんともなつかしかったり。

 それから里山トロッコ列車へ乗り継ぎ。
 ちょっと寒そうってことで、窓ありの席を予約しておいてくれましたが、気候がよければ窓なしの席が気持ちいいかもね〜。
 途中の駅で、ちょっと停車時間あって、買い物できたり、なんともレトロな楽しい旅。
 豚汁がおいしかったです。

 

 そして、養老渓谷駅到着〜〜〜〜。

 

 そして、大福山梅ヶ瀬コース(約10km4時間/上級者向き)にてハイキング。
 大福山までは、ほぼ舗装された道を歩いていきます。が、ちょっと角度が登りなので、楽ちんとはいきません。
 でも、紅葉がきれいな箇所もたくさんあって、気持ちよかったです。

 
 
 11時ごろに、大福山頂上へ到着。
 ここは市原市でいちばん高い山らしいです。

 それからは渓谷を歩き〜。
 なかなか水場が多く、手ごわかったです。歩くの大変でした。

 養老渓谷へ戻ってきたのが14時前。
 軽くお昼ごはんを食べて、バスで、粟又の滝へ移動。
 人がたくさんいた〜。
 滝と紅葉のコラボ、きれいでした。

 
 
 さぁって、最後に温泉入って帰るよ〜。
 滝見苑ごりやくの湯へ。
 今日は4時間くらい歩いて超疲れていたから、とっても気持ちよかった。

 その後、バスで養老渓谷駅へ戻り、そこからまた小湊鉄道→JRで帰宅。
 
 なかなかいい1日でした!