mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

楽しみにしていた県大会、だったのに…(T_T)

 さて、今日はRinrinさん、楽しみにしていた県大会の日。
 いつものようにうどん弁当作って送り出し。

 私は朝いちで整形外科へ電気かけに。
 調子いいです。

 で、夫と二人、会場へ向けて出発。
 ちょっとどのくらい時間かかるかわからないから早めにでました。

 で、近くにあった大阪王将でお昼ごはんを食べて。

 出番はお昼過ぎだったから、時間前にはスタンドに移動し、待っていました。

 そしていよいよ出番。

 なのに、なぜか、出ていない…。
 
 朝家を出るときに咳をしていたし、もしかして体調悪い???

 心配になって、うちの中学の陣取ってるところにいって、友達に聞いてみたんだけど、もうすぐ出番だからって行ったよ〜って。


 ん〜、まさかとは思うけど、もしかして出れなかった??


 気になるので、しばらく遠くから様子をみていたら、先生もただごとならぬ様子で、陣取ってるところにもどってきた。それから、Rinrin、戻ってきた。先生にあれこれ説明してる様子。
 その後、先生2人とRinrinでどこかへ行く様子。見守っていたら、会場から離れた、武道場?のかげで話を始めたみたいです。
 こちらからはRinrinの様子は見えず、先生一人だけ見えてた。
 しばらくたって、先生2人は戻っていった。
 Rinrinは出てこない…。

 心配なので、近くまでいってみた。

 Rinrin、もう人生の中でいちばん最悪の日、って感じで、めっちゃ泣いてた。
 私もみたことないRinrinで、かける言葉も見つからなかった…。
 きいたら、招集時間に遅れて出れなかったらしい…。
 あちゃ〜。やっちゃったなぁ。。

 陸上部だった私はよくわかるのですが、陸上って、出番の前に招集(コール)ってのがあって、名前呼ばれるんです。そこにいないと失格になってしまう…。
 
 せっかく、中間テスト前なのに、練習して、なによりも県大会へ出られることを楽しみにしていたのに…。
 まさかこんなことになってしまうとは…。

 こんな状態で、みんなと電車で帰ってこれるのか?と心配で、一緒に帰る?ときいたけど、大丈夫っていうから置いて帰ってきたけど、夫と私もなんだか気持ちが落ち着かず…。

 帰宅し、Bickeyに説明したら、Bickeyも絶句してた(元陸上部だから話は早い)

 その後、先生から電話もあった。
 先生からも事情は聞いたけど、見てたから話はよくわかる。
 その中で気になったのが「僕もかなり叱りましたので…」と。
 ん〜、あの状況で叱る?って思いました、正直。親バカかもしれないけど。
 わざとやったことではないんですよね〜。Rinrinも、ほんと自分のことバカ!って反省してたと思うところに、追い打ちかけるように、あの場で叱る?って。もちろん、悪いのはRinrinです。昨日だって遅刻するくらいだから、時間にルーズだったのは確か。でも、ねぇ、人間だから誰しも間違いはあると思うんですよ。
 一応、先生も謝ってはくださいましたが、私は先生たちなにしてたの?っていう思いもあり。
 
 夕方、目を真っ赤にはらして、帰宅してきました。
 布団へ直行し、そのまま寝ちゃいました。
 まぁあの状況でよくみんなと帰ってこれたとは思います。そこはがんばったよね。
 塾はお休みになっちゃったけど、まぁそれはしょうがないよね、って話になりました。 

 私は部活友達のママとSNSで会話して、ちょっと状況がわかってきた。
 たくさんいる部員、みんなでいったけれど、今回県大会へ出場できたのはたったの7人。
 なんていうのかな、ただ応援?見に?いってる部員、と、出場する部員との温度差が大きくて、出場する部員は緊張感を保つのが大変だったらしいよ、って聞いて、そうだったんだぁって。

 こんな状態ですが、明日も同じ県大会へいかなくてはいけません。
 もし今日出場していたら、Rinrinのいつもの記録なら明日の準決勝に出れていたはず…。
 ん〜、せつないねぇ。

 Rinrinにとっては人生最悪の日、まぁでもいい勉強になった日、でしょうか。
 家族の誰もが出たことない県大会だったのに、幻、になっちゃったね。
 まだ来年7月まで部活は続くから、今度こそ県大会で走れるように頑張ってほしいな。
 おかーさんは、お弁当つくったり、ごはん作ったり、ほぼ見守ることくらいしかできないけど、でも今までの頑張りは無駄ではないと自分を信じて頑張ってほしい!と思います。

 あ〜、ほんとに残念…涙