mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

めざすは!筑波山!

 今日の山は、筑波山だよ〜〜。
 朝、バスで最寄り駅まで行き、武蔵野線南流山まで。そこからつくばエクスプレス〜。乗り換えよくって、つくばエクスプレス、快速?乗れて、あっという間につくばについた!
 それからバス〜。
 急いでバス乗り場までダッシュ。なんとか席を確保できてよかった〜。
 バスで50分?くらいかな? 
 
 ついた〜。
 筑波山神社
 

 やっぱり山には神様がいる!

 お参りして、そして登り始めたよ〜。
 いや〜、思ってたより結構大変だった。
 「御幸ヶ原コース」ってので頂上を目指したのだけど、最初はまぁ山道だったのが、いつの間にか、岩ごろごろのところを登ってた。斜度もあり、何より暑いし、きつ〜〜い。

 

 ケーブルカーの山頂駅に到着。
 ちょっと休憩。暑い〜〜。

 その後、男体山頂へいき、次に女体山頂いって。

 


 それからおたつ石コースにて、つつじが丘の方に下りました。
 いろんな石があっておもしろかった〜。

 これはカエル。やっぱり筑波山といえばカエル。なのかな?
 

 これは弁慶が7回も戻ったとかいう石。
 

 下まで降りたらこいつがいた!
 

 そして温泉温泉!

 それがね、びっくりすることに、ズボンの腰回り部分まで汗ですごいことになってたの。
 とにかく暑い日だったし、熱中症も怖いから、こまめに水分をとってたからね。
 お風呂あがって着替えて。

 なにより、ビールがうまい!

 しばらくゆっくりして。

 帰りは来たルートを逆に戻る感じ。
 バスにのって、つくば駅まで。
 南流山で乗り換え。
 そしたらなんと武蔵野線、人身事故?とかで送れるって。やばいやばい。
 結局15分程度で動き出したのでよかった。
 
 あ〜。ほんとどうなるかと思うくらい疲れたけど、無事に制覇できてよかった。筑波山