mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

いよいよ入院

 今日はいよいよ父が入院です。
 朝10時には病院に来てくださいと言われていたので、車に荷物を積み込み、病院へ。
 受付をしたら、病棟の看護師さんが呼びにきてくれ、1Fでレントゲン?検査して、それから病棟へ。が、なぜか談話室みたいなところで30分ほどまたされ。あのさぁ、今日入院してるってわかってるんだし、看護師さんが呼びに来てくれた時点で部屋はどこにするのかってわかってんじゃないの〜〜?とちょっとイライラ(が、このときはこの後もっとイライラすることになるとはわかってませんでした…)
 30分ほど待ってやっと部屋へ案内され、荷物の整理。
 父はお昼ごはんから出ることになりました。
 そして、先生から手術前のお話がありますから、ちょっと待ってもらえますか?と看護師さんに言われたので、私と母は病院内のレストランにて昼食をすませ、まぁ遅くても14時くらいには話があるかなぁと、母と談話室で2人待っていたのだけど、待っても待っても呼ばれず…。結局、談話室で待つこと4時間?5時間? 先生に呼ばれたのは17時半ごろでした。いくらさぁ、外来が混んでたからっていうけど、こっち待たせてるのわかってるんだから、こっち早く説明してくれたらいいじゃ〜んって感じ。こんなに時間かかると思ってないので、暇つぶしグッズはなにもなく。テレビみて、昼寝して(笑)、時間つぶしてました。腰が痛くなっちゃったじゃん!
 肝心の先生からの説明ですが、膝の関節半分を人工のものに取り換えるということ。まぁ術後の副作用、考えられること(これ、かなり脅された)、そして術後の予定(3週間ほどで退院できるかな)、あとは手術に向けてサインしてもらう書類とか、の説明。先生は私とほぼ同年齢の女医さんでした。
 やっと解放され、私と母は帰宅。
 今日は家にあるもので夕飯は済ませました。
 子供たち、ちゃんとやれてるかどうかちょっと心配〜。