mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

朝からバタバタ

 大雨です。うちの住んでる地域も大雨洪水警報が発令されており。
 中学校からは7時前には今日の登校は10時20分です、と連絡が来ていました。
 が、小学校からは連絡こない〜〜〜。
 お友達ママからは「メールきた?きてないよね?」と。
 「学校に電話してもつながらないんだけど…」
 「どうする?いかせる?」と。
 近くに住んでる姪っ子たちの学校はどうなのか?聞いてみると、同じく10時15分登校だよ〜、と。
 これはきっと同じだろうなぁとは思っていたけれど、連絡ないし〜。
 で、他のお友達ママからも、同じような内容のメッセージが届いていて。
 そしたら、最初に話をしていたお友達ママが学校に電話してつながった!と。10時15分登校だって、と情報が入り。
 そこからはLINEにて情報拡散。
 結局、学校からの緊急メール&連絡網が回ってきたのは、8時ごろ。
 遅くない???(-_-;)
 当然ながら、登校してしまっていた児童もいたようです。そりゃそうだ。
 こーいうのは、きちんとしてほしいよね、と思った朝。
 で、登校時間が遅くなった子供たちを残し、私は出勤。気合いいれて自転車で(笑)
 ま〜、こんな雨だし、暇かな、と思ったら、そこそこ忙しく。あの雨の中、小さい子連れの団体様もいたり。よくわからないですねぇ。
 仕事終わってごはん食べて帰宅。帰りはもう小雨、ほとんど降ってなかった。これで明日から晴れてくれるかな〜?期待してます!
 帰宅。
 Rinrinはテニスへ〜。
 Bickeyは塾へ〜。
 今日はだんなさん、泊まりで人間ドックのため留守〜〜。
 私は、はまってるアニメを続けて見まくり〜。あ〜、おもしろい。
 それにしても大雨の影響はほんとすごいことになっていて、心が痛いです。
 家とか流されている映像は、津波を思いだしてつらい。自衛隊の方の素晴らしさに頭が下がります。