mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

期末テスト1日目&今日は進路保護者会

 さて、今日はBickeyさん、期末テスト1日目。3年の1学期の内申点は大事、大事。頑張れ〜。
 みんな送りだしたら仕事〜。
 今日は13時まで。きょうも早上がりでごめんなさい。今日は中学の進路保護者会があったので〜。受験生の親になるのが初めてなので、いろいろわからないことばかり。千葉県の受験事情ってのも、もともと私は九州の人間だし、よくわからないしね〜。塾の説明会やらで、すこ〜しずつわかってきましたが。改めて、学校で話をきいて、なるほど、と思うこともあり。県立高校の入試のしくみって難しいね。私立も○○推薦やら、なんかややこしい。私が中3だったときは、どの高校を受けるかほぼ選択肢なし(笑) 市内の県立で普通科は2つしかなく。しかもその2つとも進学校で、成績のレベルを同じように調整するために、市内の4つ?くらいの中学からの受験生は、合格してみないとどっちの高校にいくかはわからないという、なんとも不思議なしくみで。しかも、滑り止めさえ受けさせてもらえなかった私は、県立1本! まぁ、今になって思えば、受かってほんとよかったよねぇ…。ぜいたくな悩みかもしれないけど、今住んでるこの場所は都内へも行けるし、県内にもいけるし、いろいろ選択肢が多いですねぇ。
 進路保護者会の後は、学年茶話会。修学旅行の話を聞いたり、お母さんたちと情報交換。
 帰宅〜。また今日もお昼ごはん食べ損ねた…(>_<)
 Bickeyは今日は塾に行くって、ごはん食べて出かけていきました。がんばって!
 Rinrinはテニス〜。帰ってきたらごはん食べてお風呂。そして勉強。
 木曜日、終了〜。