mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

Rinrin小学校最後の運動会

 とうとう、Rinrin小学校最後の運動会の日がやってきました。ってことは、我が家にとっての小学校運動会も終わり、っつーことで。ん〜、寂しいものですねぇ。Bickeyの幼稚園運動会から数えると、何年?だろう、運動会のお弁当〜ってのを作ってきましたが、それも今日が最後です(あ、幼稚園でお弁当作ったのは、前に住んでたところの幼稚園のときだけ、ですね)
 Rinrinのご希望で、おにぎりは明太子入り。あとはから揚げ、たまごやき、など、定番ものでしたが、頑張って作りました(^^)v
 Bickeyは部活へ。お昼は小学校にきてお弁当食べてね〜と伝え。
 そして旦那さんと二人で小学校へ。開会式から見に行きましたが、人の少ないこと、少ないこと(^_^;) みんな開会式からはいかないのね。
 お昼は、Bickeyも来てくれて、みんなで食べましたよ(食べたら速攻帰って行きましたが…)

 

 で、今年白組Rinrinさんが出たのは〜〜〜。
 
 「大玉送り」
 これは毎年恒例の全校児童によるもの、ですね〜。
 それが、白組、ぜ〜んぜんダメで。2回やって2回とも圧倒的な差で負けちゃいました(T_T)
 ちなみに、見ていたら、全く大玉にさわれなかった様子(笑) 2回とも!
 終わったあと、感想を聞いてみたら、練習のときは白組強かったんだけどなぁ、ってさ。

 騎馬戦「決戦!壇ノ浦」
 1回戦は女子の団体戦、2回戦は男子の団体戦、そしてその後は、勝ち残った騎馬の一騎打ち戦で、赤白の決着をつける、というルール。
 Rinrinは、というと、騎馬、下の前。楽しそうにはやっていたよ。勝ち残ったかな?というように見えたけど、実際は相打ちで、引き分けになったらしい。
 でね、2回戦終わってみれば、赤が圧倒的に多く残っており、白はたしか男女合わせて4騎くらいしか残っていなかった。
 で、一騎打ち戦が始まった〜。
 もうね、見てる方もこれは赤が有利、赤の勝ちでしょ、って見てた。
 けどね。残った白がものすごく強かった。最後の最後に残った1騎が6騎くらいやっつけて、で、なんと白の勝利!
 かっこよかったな。感動的でした。
 

 親子競技「親子でTAKE OFF!!」
うちの学校は、親子競技は6年生だけです。もうこれで最後だもんね、親子競技だなんて。
まず、子供が保護者の待っているところまで、徒競走のように走ってきます。その後、どの道具を使って走るか、を選ぶんです(早いもの順に)。道具によって走る距離と難易度が異なるので、どの道具を選ぶか?も勝つためのポイント、となるようで。昨夜もパパと作戦会議をしていたRinrinです。
 ちなみに、選べる道具は
 ・フラフープ(フラフープの中に一緒に入って走る)
 ・デカパン(穴に1つずつ入って走る)
 ・ボールを棒ではさんで運ぶ
 ・ボールをはさんで運ぶ
 ・二人三脚
 ・帽子をかぶって(背負われる方が)おんぶ
 で、パパのところに3位できたRinrinですが、その後「ボールをはさんで運ぶ」を選んで。結果は4位?だったのかな。ビデオとってて、じっくり順位は見てませんでした(-_-;) ま、でも楽しそうにやってたよ。パパおつかれさま〜。

 「組体操 〜Take Off〜」
 今年度のテーマは「Take Off」。
 第1部 オープニング 1人技〜5人技
 第2部 一気立ちピラミッド 〜 一気立ち扇&人間起こし
 第3部 大波・小波〜花
 第4部 ピラミッド&タワー
 第5部 フィナーレ
 目立つ靴下も脱いでしまい、みんな同じ体操着となってしまう組体操は、わが子を探すのが大変。
 だいたいの場所を聞いてはいたものの大変でした。
 ピラミッドは男子全員、女子全員で1つずつ作ってました。もちろんRinrinは下の方で、ほんと重かったと思いますがよく頑張っていました。
 組体操って危ない技頑張って、骨折〜とかよく聞くけど、ピラミッドも高かったけど、結構土台もしっかりしてたし、流れてた曲もよかったし、今年の組体操はほんと感動的でよかったな、と思いました。一気立ちピラミッドのときはルパンの曲だったよ。あとは、「糸」(ミスチルVer)とか、Greeeenとか。
 最後の最後、フィナーレは、みんなでハイタッチして、退場していくんだけど、Rinrinは最後の最後に退場だったので、みんなとハイタッチできて、とても楽しそうでした。
 あ〜。終わっちゃったなぁと実感。

 最後の最後、高学年リレーをみて帰りました〜。赤白接戦で、どっちが勝ったんだろうなぁって気にしながら、ね。帰ってきて結果を聞けばいいや〜って。
 
 Rinrin帰宅。白が3点差だか4点差だかで勝った、って。すごい〜。
 私は覚えてないけど、Rinrin6年間全部勝ったらしいね〜。これまたすごい。

 で、ちょっとゆっくりしたら、いそいで塾に行ったRinrinなのでした。ちょっと時間に間に合わなくて、遅れて、だったけどね。

 Bickeyはごはん食べて塾へ。いってらっしゃい。
 Rinrin帰宅。今日頑張ったから、何か食べたいものを食べにいってもいいよ、と言われていたけど、家で食べました〜。
 
 あ〜。終わっちゃったなぁ。終わっちゃったよ。寂しいです〜。
 次、小学校の運動会にいくのは、孫の運動会??(笑)