mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

涙あり、笑いあり、の送別会…。

 土曜です〜。
 まずは仕事〜。今日もバタバタ。しかも、今日9時上がりだったんで〜。
 おわってさくっとあがり、小学校へ〜。今日は役員の抽選会があったんです〜。
 行ってみると、低学年のママたちは多いけれど、高学年のママは少ない。さすがに、ね。
 役員って、クラスに一人の学級委員、そして学年で10人(クラス×2人の人数)を選ばなくてはいけないのです。そして、原則は1児童1回。長のつく役とか、本部役員をやれば、1家庭1回。私はね〜、Bickeyのときに1回はやったけれど、別に普通の専門委員をやったので、あと1回残ってたんです〜。
 で、先日、アンケートが届いていて「学級委員に立候補する」「専門委員に立候補する」「抽選会に参加する」「辞退する」というような選択肢があり、立候補するまでもないけれど、一応Rinrinではまだ役員やってないということもあるので、抽選には参加しないとな〜と思い「抽選会に参加する」を選んでたんです。でも、これって、学級委員の抽選会に参加するのか、専門委員の抽選会に参加するのか、選べず。変なの。
 で、今日行われたのは専門委員の抽選会だったようで。ですが、きていたのは12人。そのうち10人を選びます、と言い出した。え〜〜〜。役員してないのってこの人数だけじゃないでしょ〜〜〜ってことになり。この場で辞退してもいいですよ、と言われたので、ほとんどが辞退し始め。それならって私も辞退しました。なんかこれって公平な決め方じゃないなぁと思って。まわりには逃げ切る気まんまんな人もいるし、なんか納得いかなくてね。別に役員やらないって言ってるわけではないんですよ〜。4月に持越し、って感じですね。どうなるやら。
 終わって、友達ママとあれこれ役員話をして帰宅〜。
 Bickeyは部活に、Rinrinは遊びにいってました。
 私は14時〜職場の同僚の送別会。お昼はもう簡単にマックにしちゃって、買いにいって。それから♂たちの夕飯(カレー)を作り、そして駅前まで〜。
 そして送別会スタート。いろいろ調べたら、ランチ宴会をしてくれるお店もあるんですね〜。初めて知ったけど。しかも、料理飲み放題つきで2500円という、かな〜りお得な感じ。8人そろってスタート! お友達がご主人の引っ越しに伴い、退職することになったのよね〜。ものすごくさみしくて、涙あり〜の。変顔で写真とって笑いあり〜、のとってもいい送別会でしたよ。2次会はサイゼリヤ〜〜〜(笑) 終わっても21時過ぎ。ランチ宴会、いいわ〜。
 帰宅し、おふろ入って就寝〜。今日はいろいろ充実してた1日でした。