mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

ベイシティマラソン

 今日はマラソンの日。天気は晴れ。ちょっと風が強くて冷たかったけど、空は澄み渡っていました。
 Bickeyはお友達といくって、朝6時半ごろ出かけていきました。
 今年は旦那さんもエントリーしていたので、一緒に出発。あ、Rinrinはいかないってお留守番(笑)
 初めて行くので、勝手がよくわからず。8時ごろから運動公園近くは交通規制が入るとのことだったので、7時20分に自宅を出発。駐車場は遠いところしか止められなかったけど、まぁ止められてよかった。
 受付とかあるのかな?と思ったけど、特にないみたい。そのまま出発時間まで待機。
 そしてまずは一般の部3キロスタート! スタートのピストル?は市長さんでした。電気工事で使うようなカゴ?みたいなのにのって、高いところから合図してました。
 10分後、中学生の部3キロスタート。さっきの一般の部よりスタートダッシュがすごい。やる気まんまん、って感じ?
 
 私はすぐにゴール近くの方へ移動〜。先に出発した旦那さん見れるかな、と思ったら、もう通り過ぎたあとだったらしい。
 Bickey、きた〜。あれ?メガネかけてない、と思ったけど、がんばれ〜って応援。
 
 今回はゴールは建設中の陸上競技場でした。こんなの作ってたんだね〜。しらなかった。
 ゴールしてきた旦那さんと合流。18分で走れるかな?なんていってたけど、16分以内で走れたらしい。すごいすごい。
 その後、すぐに帰りたいところだったけど、交通規制が入ってて車が出せないので、体育館の中で待機。
 Bickey発見! あれ〜。怪我してるし。話をきくと、スタートで誰かに押されて転倒し、右肩・肘を怪我し、メガネはなくしたらしい。友達と一緒に案内のところへいって落し物をきいたけど、また届けられてないってさ。怪我は、なんていうか表面をつるっと擦りむいた感じでかなり痛そう。そんな状態でよく最後まで頑張って走ったね。今年はベスト10を狙っていたBickeyだけど、去年よりタイムも順位も↓(T_T) でもそれでも最後までがんばったのはえらい!
 部活の先生が、保護者の方来てる?って聞いたのかな? いるってBickeyが話したようで、先生が私たちのところまできて話をしてくれました。事情を説明してもらい、今日は一緒に帰りますと伝え、部活の子たちは帰って行きました。Bickeyは旦那さんと救護にいき、応急処置をしてもらい。
 最後の10キロの人たちがスタートしたら、スタート地点を再度確認。そしたら、あった、あった。哀しい姿にかわったBickeyのメガネが。レンズは影も形もなく。どこへいったんだか(-_-;) でも、まぁフレームだけでも見つかって、ちょっとすっきりした。どこにいったんだろ?ってのは気持ち悪いので。
 
 Bickeyの自転車を車に積み込み帰宅〜。怪我だけじゃなくて、ちょっと打撲もあるのか、右側が痛いってさ。まぁしょうがないね。
 で、メガネがないと生活できないBickeyさん。ちょっとJINSにでもいって、メガネを作らなくちゃってことで、お昼ごはん食べるついでに、メガネを買いに行くことに。メガネをお願いし、30分後くらいに出来上がるってことだったので、お昼ごはん。がんばった旦那さんのリクエストで牛タン。私、食べて思ったけど、ちょっとダメ〜〜〜。うすい焼肉の牛タンならいけるけど、分厚いのは無理だった(-_-;)
 それからメガネを受け取って帰宅。
 ほんとは近くの温泉でも行きたいなって思ってたけど、Bickeyがそんな状態なので無理〜〜〜。家でみんなまったりしておりました。
 夕飯は焼き鳥食べて〜。
 さぁ明日からまた1週間がんばりましょ〜。