mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

「ジベールばら色粃糠疹(ひこうしん)」だって

 今朝、Rinrin朝着替える時に、「ママ、そういえばこんなのできたんだけど」っておなかを見せてきた。なんかぶつぶつできてる。とひびっぽい感じ。
 ってことで、今日は下校してきたら、皮膚科に。で、診察してもらったら、先生が「これかなぁ」ってカードくれた。カードには「ジベールばら色粃糠疹」って書いてあった。なんか素敵な病名(笑)
 
 ちなみに、このぶつぶつ痒みないんだって(Rinrinいわく)。原因不明で人にもうつらないってさ。治るまでちょっと時間かかりそうだけど。なんか不思議なぶつぶつができちゃったもんです。先生いわく、季節の変わり目になりやすいとのこと。とりあえず、飲み薬(アレグラ)と、塗り薬を出してもらって、また来週みせてね〜って。で、終了。
 帰宅〜。
 あれ、Bickeyいない〜、と思ったら、ちょっと遊びにいってたらしい(-_-;)
 お風呂沸かしてはいって夕飯。Rinrin、うつらないから温泉にいってもいいよっていったんだけど、今日はいいやって。ちょっと本人も気にしてるらしい。
 さてと、母は早々と21時にはベッドへ。おやすみなさい〜。