mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

土曜日〜

 早朝仕事〜。疲れたぁ。ふぅ〜。
 帰宅。
 Bickeyなぜかパジャマのまま寝てるし。頭痛くて部活休んだらしい。また〜?(-_-;)
 お昼食べに行けないから、家にあるもので用意して食べて。
 私は疲れたので、いったん昼寝。それから片付けして。
 Rinrinは頭痛はもうなおったらしい。午前も午後も遊びにいってたよ。昨日はなんだったんだい?
 Bickeyは必死で宿題やってる様子。まぁ、部屋にこもってますから、詳細はわかりませんが。
 夕方、頭痛くて宿題がはかどらず、ちょっと塾に遅れて行ってもいい?と。
 塾に電話して。
 30分ほど遅れて出かけていきました。土曜に塾にいくのは、1か月半ぶり。どれだけお休みしてたんだか。宿題もたまるはずですよね…。
 他の3人はごはん食べて、のんびり。
 Bickey帰宅。やっとごはん食べて、ゆっくり。明日明後日はゆっくりできるかな? いやいや宿題がまだあるのならやっつけてほしいですけどね。こないだ塾の先生もいってた。成績が伸びる子はこつこつ努力できる子だって。「こつこつ」←これが大事よね。一夜漬けでは意味がない(-_-;)
 
 あ、それから笑える話。
 旦那さんがレトロンっていう、ファミコンとかゲームボーイとかのソフトを遊べるゲームを海外で買ったようで、しばらく税関でチェックはいってましたが、無事に到着しました。
 で、箱をあけて、設定を始めたんですが。
 まず「電源がはいらない」と。
 えええーーーーっ(-_-;)(-_-;)(-_-;)
 ネットで調べたら、どうやら長押ししたらよかったらしい。なるほど。
 次に「コントローラーが反応しない」と。
 これもしらべてみたら、どうやら本体の電源を入れた初回時に設定しないとコントローラーが認識しないらしい。電源は上記のとおり、やっとのことで長押しで入れてしまったため、コントローラーなどの設定ができたはずはなく…(-_-;) コードレスなので、設定しないことには使えず…(-_-;)
 それを解決するには、ファミコンのコントローラがあればできる、と。これは本体に直接接続して使うコントローラーですからね〜。
 しかし、当然ながらそんなものは我が家にはないですよ〜(-_-;)
 で、結局、スーファミを購入してきてまして(-_-;) コントローラーだけでは売ってなかったらしい。当然か。で、設定をしたら、もう用無し。とりあえず最初の設定にはファミコンのコントローラーが必要だったようで、それが済んでしまえば、レトロンのコントローラーが使えるようにできたようなのです…。
 っていうか、スーファミ買ってきちゃって、レトロンの意味なくない…(-_-;) もちろん、突っ込まれる前に、旦那さんもおかしいことには気づいていましたが、レトロンを動かすのに必死(笑)
 で、最終的にはレトロン、動くようになったそうで。
 設定できただけで満足した様子の旦那さん。おいおいっ(-_-;)