mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

Bickeyは防災キャンプへ。私とRinrinはデート❤

 月曜です〜。また1週間がんばろ。
 さて、今日から1泊2日で防災キャンプへ参加するBickeyです。キャンプといえば聞こえがいいけれど、実際は「すごい災害対応訓練」です。大災害が起きたときにどう行動すべきか?傷の手当は?食事は?などなど、体験しつつ学習するって感じです。夜は体育館にて宿泊(避難所体験)。食事も非常食。2日目の明日は、市内で大災害が起こったと想定して、実際に歩いて、何がどこにある、とかどこが危ない、とかいろいろ体験してくるそうです。とにかく「すごい」訓練みたいです。
 朝8:30〜総合体育館受付だったので、送って行きました。頑張ってきてね、と見送って。
 さて。
 Rinrinさんには勉強を済ませてもらい、お昼前に自宅を出発。行先は、東池袋の「ナンジャタウン」。Rinrin行ってみたかったんだって。
 途中、ちょっとした事件が。
 私ね、クロックス履いて出かけてたんですけど、Rinrinにかかとを踏まれて、クロックスがポーンと飛んでいっちゃった。飛んで行った先は、なんと地下鉄の線路(^_^;)(^_^;)(^_^;) 一瞬のできごとでした。
 駅員さんに事情を説明して。で、とってもらおうとするのですが、地下鉄のホームには、なんていうのかな、柵がとりつけてあるから、なかなか取れなくて。2つくらい電車が出発するのを見送り、そしてやっと取っていただけました。申し訳ありませんでしたm(__)m その後、Rinrinに離れて歩くように指示したのはいうまでもありません(^_^;) なんかRinrin歩いてるとどんどん近寄ってくるの(笑)
 ナンジャタウンに到着し、まずは食べ物(笑) 餃子スタジアムがあるから、あちこちのお店の餃子を食べましたよ〜。でも、Rinrinが最終的に結論付けたのは「やっぱりおばあちゃんの送ってくれる餃子がいちばんおいしい!」だそうです(笑)
 
 それからアトラクションまわり。ナンジャタウンでアトラクション楽しむの、何年振りだろ〜。クイズがあったり、蚊をやっつけるゲームがあったり、鳥を育てるゲームがあったり。まぁしょっちゅう行こうかなって思うところではないけれど、久しぶりだったし、なかなか楽しかったです。
 
 その後、Rinrinの好きなラーメン「一蘭」を食べて帰ることに。池袋駅の方に移動して、食べて〜。「サイコー!」って食べてたRinrin。もちろん替え玉もしてました。
 そして帰宅。帰りは疲れて寝ちゃったRinrinでした。
 家についたら、お風呂沸かして入って、そして就寝。
 こうやってデートしてくれるのもあとわずか、なんだろうな。今を楽しまなきゃ〜〜(笑)