mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

Rinrin、5回目の小学校運動会♪

 今日はと〜〜〜ってもいいお天気。運動会日和だね。
 朝からお弁当作り。作ってたら、あると思ってたのりがなくなってた(誰か食べたでしょ???www)ってことで、あわててコンビニにのり買いに走るという事件もありましたが、無事にお弁当も完成。
 Rinrinは係の仕事があるのかな? 7:15には家を出ていきました。がんばって〜。
 Bickeyは8時〜部活。あとで小学校いくから、って、プログラムをコピーして持って行きました。
 私と旦那さんは9時ごろ小学校へ。ちょうど開会式が始まったころ。今年は白組のRinrin。いつものようにオレンジソックスを履いてもらったので、探しやすかった〜。

 で、今年、Rinrinが出場したのは〜。

 「大玉送り」
  これは毎年やってる全校児童によるもの、です。
  白組、第1回戦は惜しくも負け〜。でも2回戦、3回戦、勝利〜〜〜。やったぁ\(^o^)/
  

 疾風怒濤!!100メートル走(徒競走)
  今年は奇数学年なので、単純に徒競走です。今年は100メートル!
  Rinrinは13レース。6人で走りましたが、6位でした(-_-;) が、後で友達に話をきいたら、すごい組で走っていたらしい。6人中4人リレー選の子がいたうえ、学年1早い子もいたらしい(-_-;) 転ばすに走れてよかったよかった。
 

 「日の出南カーニバル」(ダンス+組体操)
 祭りとカーニバルをイメージしたダンス、だそうです〜。たしかに最初はちょっとソーラン節みたいな振付もあったし、宝塚みたいにみんなでそろって足をあげる、とかあったし。小島よしおの「うぃ〜〜〜」もあった(笑)
  

 で、組体操。ちょこちょこ話は聞いていたけれど、意外とブリッジがうまくできててびっくり(笑) それに、土台になって頑張ってたね。最後に真ん中で4段ものを作っていたんだけど(代表者のみ)、Rinrinは下から2番目の土台。あ、2番目といっても、体全部乗るわけじゃなくて、足はそのままついたまま下の子の背中に腕をつく感じ。本人いわく、2番目が一番力もちの子がやるんだ、と。そりゃ、Rinrinの出番だね(笑) でも、ちゃんと完成してて、よくできてたよ〜。
 来年はもっとすごい組体操やるよね〜。ドキドキだね。
 
 

 「ザ・ロッドマン(棒引き)」団体競技
 20本の棒を自分たちの陣地まで運ぶってやつ。まずは男子戦。次は女子戦。最後は全員で。力持ちのRinrinには力を発揮できる競技だったかも、ね(笑) 男子は白勝利、女子は引き分け、全員も白勝利、で、白が勝ちました。やった(^^)v
 

 あとは、今年から係の仕事をやってました。Rinrinは「用具係」。
 まずはつなひきの「つな」出すのをやってました。ちゃんと靴を履かずにいったもんだから、途中靴が脱げてるし。アホ〜。
 もう1つは6年生の親子競技。まず児童が走って、そしてお手玉の下に置いてある紙をとって、そこに書いてあるものをとって親のところに走る〜って競技だったんだけど、そのお手玉の下の紙をセットする係。1レース終わるごとに、紙を置きます。が、途中風が強くなってきたので、お手玉がずれて紙が飛んでったり、とハプニングはあったけれど、頑張ってました。
 

 Rinrinの競技はぜんぶ終わったけれど、最後の6年生の組体操と、高学年リレーをみて帰宅。組体操。来年やるんだよね〜。感動しそうだなぁ。高学年リレーはやっぱり盛り上がる〜。みんな足が速いなぁ。
 
 帰宅〜。いや〜、ほんといい天気でよかった。今回は出番ないところは椅子に座ってたので、ほんと楽ちんだった。
 
 
 そうそう、Bickeyは部活終わってきてたけど、また徒競走、児童たちと走ってた。けど、もうぶっちぎりで走っちゃって、テープ切ったりしちゃってて。もうちょっと空気を読んでください(笑) 久しぶりの友達とも会えてよかったんじゃないかな? お昼は一緒にRinrinの教室で食べたよ。
 

 Rinrinは学校から帰ってきたのが16時半ごろ。で、帰ったらまたすぐ遊びにいった。どれだけ体力がありあまっているんでしょうか?(-_-;)

 Bickeyはごはん食べて塾へ。いってらっしゃい。
 Rinrinお風呂はいって、そして夕飯。
 食べて片付けて〜。

 あ〜、小学校の運動会もあと1回だなんて、なんだかさみしいなぁ。