mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

歯医者

 金曜だ〜。今週はなんだかあっという間だったな。
 子供たち送り出し、部屋片づけて仕事へ。今日は11時〜にしてもらってたから、ちょっとゆっくりだった。
 仕事終わって帰宅〜。
 Rinrin、6時間なのに帰ってくるの、すっごいおそかった。友達待ってたから、らしい。
 で、英語に送って行って〜。
 Bickey帰宅。
 軽く食べたら歯磨きしてもらって。
 歯医者〜。今日は18時〜予約してました。夏に診てもらったときに、次は11月末くらいに来てくださいね、と言われていたので予約入れてたの。Rinrinは英語が終わったら、歯医者まで歩いてきてもらうことにして。
 で、診察〜。
 結果…。なんかね、まだかみ合わせはよくないみたい。上の歯と下の歯が当たって、ちゃんとかむことができているのは、左側と右の奥、だけらしい。あとはスカスカ(-_-;) 赤い紙をかませても、かめてないから、紙がするっとぬけちゃう(-_-;)
 で、本人いわく、顎が痛いといっていたんだけど、その痛みもかみ合わせがよくないことからきてるだろうと。
 まだ歯は成長するだろうし、今すぐ矯正しなくてもいいと思うけれど、夜のストレスをなくすためにマウスピースを作ってそれを入れて寝るのはどうか?と先生から提案。ただし、ちゃんと歯磨きをしないと、虫歯になって大変なことになるよ、と注意はあったけれど。毎日して寝なくてもいいから、顎が痛いときだけでもいいって。
 で、今日はその型どりをして終了。
 ちょうど終わるころに、Rinrinも登場〜。
 で、ごはん食べて帰ることに。Rinrinはポッポのラーメンがいいと言ったけれど、私とBickeyがポポラがいい、っていうことで、ポポラに決定。で、パスタなのに、ラーメンみたいに、ずるずるって食べてるRinrin。お行儀悪いよって言ったんだけど、だってラーメン食べたかったんだもん、と(笑)(笑)(笑)
 食べて帰宅〜。
 Rinrin、めんどくさくなって、お風呂入らない〜って(-_-;)
 私とBickeyは入って。
 Bickey、明日学校だから早く寝るように伝え、就寝〜。
 明日は4時起きだ。弁当作んなきゃ。