mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

帰省〜♪

mipo2013-09-13

 明日から3連休ですね。この3連休を利用して私はひとり帰省することにしてました。母の退院も来週に決まり、ほんとは退院のときに帰省したかったけど、ちょっと無理そうだったので、退院前にいろいろできることを、と思って。
 朝、羽田へ移動し、チェックイン。今回はソラシドエアの介護割引を利用しての帰省。ソラシドエアは顔写真つきの証明書があるので、それをカウンターへもっていってチェックインしなくてはいけないのです。カウンターが一番端っこなので、お店をみつつ移動。
 その後おみやげなどかって、そして少しだけラウンジでゆっくりして。
 そして離陸〜。
 宮崎空港について、スマホ電源いれたら、着信あり、と。番号から察するに、どうやらRinrinの学校らしい(-_-;) 旦那さんに連絡きてないか?確認したけど、来てないらしい。どうしたんだろ?と気にしつつ。
 高速バスにて実家に向かってる途中、着信。やっぱり学校から、でした。Rinrinちょっと気持ちが悪くなって保健室で休んでるらしい。こちらの事情もちゃんと先生には伝えられたようです。本人いわく、みんなとは一緒に帰れるってことらしいので、授業が終わるまで保健室で休ませてもらって、そして一緒に下校してもらうことに。どうしちゃったんだろ。
 で、私はバスを降り、迎えにきてくれていた父の車にのって実家まで。ちょうど母を病院に迎えにいって(外泊のため、ね)、その帰りだったようです。1か月ぶりに会う母は、階段をひとりで登れたり、とまた少しいろんなことができるようになっていました。
 下校してきたRinrinから電話。なんか熱中症みたくなっちゃったらしいね〜。プールはお休みしていいから電話してね、と伝え。で、「外で遊んでいい?」と。ま、そこまで元気が出てきたってことかな(笑) なんかちょっと安心しました。
 私は夕飯の買い物へいき。実家はお風呂の改修が昨日でおわっていて、今日は手すりを付けにきてくれることになっていました。
 帰宅。手すりもつけたところで、さっそくお風呂を沸かし、母と一緒に入ってみました。母は入院して初めて湯船につかりました。127日ぶり! 気持ちよかったそうです。新しいお風呂もいい感じでよかったよかった。
 父と母と3人での夕飯〜。おいしかった。
 明日は、妹家族も帰ってきます。にぎやかに(うるさく)なるよ〜(^_^;)