mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

初めての中学体育祭(^_-)-☆

mipo2013-09-07

 今日は初めての中学の体育祭。天気は心配だけれど、とりあえず雨は降ってない〜(^^)v 体育祭をやるにしても、延期になるにしても、お弁当はいるので、朝からお弁当作り〜。
 もし中止になったら6時にメールがくるはずだけれど、メールはこないので、やるんだ〜と理解。
 Bickeyは部活の朝練があるときと同じように7時過ぎには出かけていきました〜。
 で、私は旦那さんとRinrinのお昼ごはんを用意し、8時前には学校へ〜。椅子を運んだりちょっとした準備。今回、PTA役員ということで、給水やらお手伝いをすることになっていました。で、給水所にはテントがあったので、そこに座ってました(笑) 
 体育祭スタート。
 ダンスなどはなく、全員80m走があったり、クラス対抗長縄飛び大会があったり。男子の騎馬戦なんて迫力あった〜。部活動のユニフォームに着替えて走る部活対抗リレーもよかったね。
 お天気は最初は曇ってていい感じだったけれど、そのうちに予想外の晴れ、晴れ! あっつ〜い。給水所もすごくにぎわってましたよ。

 で、Bickeyが出場したのは、以下のとおり。

 「台風の目」○○中に嵐を巻き起こせ →1年の団体競技。クラス対抗です。赤白はクラスの中でも分かれているけれど、この競技においては赤白関係なく、クラス対抗〜。棒をもって走って、待ってる人の足元をとおして、頭を通して、次の人へ〜ってよくあるやつです。残念ながらBickeyのクラスは1位にはなれなかったけど、頑張ってました。

 「80m走」全力疾走 go straight
 → 徒競走です。Bickey2位でした〜。がんばってたっ。

 「長縄」 JumJumとんじゃって!
 → これは1〜3年、クラスごとの対抗戦。5分間のうちに、最高何回連続で飛べるか?競っていました。予行練習では、結構調子がよかったBickeyのクラスだけれど、今日はちょっとダメだったぁ。でもクラスがひとつにまとまって頑張っていたよ。

 「騎馬戦」 熱き○○○中男子の決闘 
 →全男子が参加します。いや、ほんとその名のとおり熱かった。Bickeyたちの騎馬は攻めるというよりは逃げてたような気がするな(笑)

 最後の紅白対抗リレーを残して、赤白の得点差がほんと数点。ってことで、リレーは超盛り上がりました。
 Bickey赤組だったので、赤に買ってほしかったけれど、結果は白の勝利! 残念〜。
 私はちょっと片づけをして帰宅。帰ったのは16時半くらいかな? Rinrinはもうプールにいっていなかった。
 Bickeyは17時過ぎに帰宅。さすがに疲れて塾は無理〜って。
 シャワー浴びて、ちょっと軽く食べたら、18時ごろ寝ちゃった。これは朝までコースだな(-_-;)
 Rinrinがプールから帰ってきたら、お風呂はいって、そして夕飯。
 歯磨きして就寝〜。
 あ〜、それにしてもほんと体育祭できてよかったな。