mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

レゴと眼科

 今日もお仕事休み〜。うれし〜。
 Bickeyは朝部活〜。
 Rinrinはお勉強〜。それからレゴへ。
 終わる頃、Bickeyと二人お迎え。きょうはゴム鉄砲作って、ちょっとした縁日みたい。楽しそうでした。
 それから3人でお昼を食べにいき、帰ってきてまったり。暑い…。
 次はRinrin眼科〜。診療開始の30分前に行ったから、午後の部は1番で受付できたけれど、結局終わるまでに1時間半くらいかかったかも。
 検査で、またまた視力は変わってましたね〜。今日は1.2と0.5。右目は視力がだいぶ回復。でもね、遠視&乱視らしい。左目は近視&乱視だとか。近いところを見るときって目が緊張するらしく、そのせいで、目の調整がしづらくなっているのかもしれない、と。というわけでトレーニングをすることになりました。老眼鏡みたいなのをかけて、手元にある小さい漢字表とちょっと遠いところの漢字表を読む、というやつです。メガネと漢字表は保険がきかないとのことで実費でしたが、薬局で買えました。あとは、夜、目の緊張をとる目薬です。これで効果が出るといいんだけどね〜。Rinrinはメガネをかけたくないので、頑張る!と言っていました。
 薬局行く前にRinrinは先に帰宅。私は薬局終わったら買い物して帰宅〜。もうこんな時間?って感じでした(^_^;)
 お風呂沸かして、夕飯の支度をして〜。
 夕飯食べて、まったり〜。
 明日から仕事。がんばろ。