mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

眼科と床屋とゲリラ雷雨

 今日は仕事お休みでした〜。なので朝から片づけ〜。
 あ、Bickeyは8時〜部活でした。10時前には帰宅してきましたが、体操服、絞れるくらい汗でびしょびしょ。おつかれ〜。
 その後、いろいろ用事を済ませるべくお出かけ。
 まずは眼科。今年は二人とも学校から紙をもらってきていたのでね〜。Bickeyはまぁ春休みの時点で紙をもらってくることは予想していたので、また夏休みくらいに来てください、と言われていました。で、結果ですが、メガネをかけた状態で、0.3とか0.4しか見えてない、と。ただね、近視が進んだわけではないようです。姿勢が悪いとか、近いところを見続けてませんか?と。ヤバい、iPhoneのせいかな? とりあえず、春の時点の近視の状況でメガネを作りましょうってことになりました。
 で、Rinrin。学校の紙では、片目がB判定だったのだけど、今日視力検査した結果だと、0.3と0.6って。で、近視の検査〜。5分おきに3回点眼して、そして1時間後に検査、ってやつね。瞳孔開くのでまぶしくなるし、近くも見えにくくなります、って。で、点眼して、お昼はサイゼリヤで食べて、そして1時間後に戻って検査。次はまた来週来てくださいって。近視が進んでないといいのになぁ。私と同じで、左目の視力が悪いけど、右がそこそこ見えてるから、あまり気にならないみたいですね(本人は)。
 Bickeyはお昼食べたら、一人で床屋さんへいってました。で、Rinrinも眼科終わったら床屋さんへ〜。二人とも切ってもらいさっぱり(普通のお子様に比べたら超長いかもしれませんが…)
 Bickeyは先に終わったのかわからなかったけれど、Rinrin終わったら私とRinrin二人で帰宅。途中。空がくら〜くなって、やば〜いって急いで帰りました。途中でアイス買って、ね。
 帰宅。Bickeyはまだ帰ってなかった。アイス食べてたら帰宅してきた〜。
 その後、Rinrin、ゲームしたいけど、近くが見えなく(笑) 今日くらいはやめたら、って。
 夕方、Rinrinはそんな状態でしたが、振替したくないから、とレゴへ。Bickeyはプールへ。
 そしてRinrinお迎え。自転車でいこうかな、って思ったけど、雨がぽつぽつきてたんで、車で。でも、これ正解だった。帰る頃は大雨になってきたから。Rinrinはやっぱり手先があまり見えなくて、うまくできなく、イライラしてました。おなかも痛くなったらしくて。
 Rinrinの自転車は車に乗せて帰宅。Bickeyも帰宅。
 夕飯は、Rinrinは雑炊にしました。ま、それでも食べられていたから安心だけどね。
 夏休みなんで、夜はゆっくり。Rinrinは明日からちゃんと勉強してもらいますよ〜〜(^^)v