mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

また帰ってくるからね〜

 もう月曜。早いな。
 子供たちは無事に登校してったようです。今日学校プールだったRinrinは熱も測って、それからパパにもプールカード書いてもらってハンコおしてもっていけたようです。旦那さんも起きてちゃんと会社へ行けたようです。よかったよかった。
 そして私はバタバタと帰る準備をして、9時前には病院へ。今日はリハビリをみてから帰ることにしていました。
 話にきいていたとおり、朝9時ごろ、リハビリのお迎えがきて、リハビリセンターへ。私の中のイメージでは、ジムみたいなところで、そこでみんなリハビリしてるんだと思ってました。
 
 ま、ジムみたいなところもあったのですが、奥にはおうちみたいなところもありました。たたみの部屋とフローリングの部屋があって、ダイニングテーブルや台所、お風呂もありました。家の横には車も置いてありました。実生活に近いことを体験して、家に帰るための訓練をする、ということなんでしょうね。こんなのあると思ってなかったので、びっくり。それに、こんなりっぱなリハビリ施設がある病院に入院できてよかったな、って思いました。
 まずはたたみの部屋にあるベッドにて手や腕のマッサージをしてもらい、そして裸足で杖をついて歩く練習。ダイニングテーブルのまわりをまわって、ベッドに戻ってくるってのをやってました。あとで聞いた話だと、裸足で歩くって結構難しいみたいです。お風呂の浴槽にも入るのをやってみました。なかなか大変そうだけど、椅子とか手すりあれば、お風呂につかることもできそう。
 その後は手のリハビリ。棒みたいなのを穴にいれたり。その後は足のマッサージしてもらって、歩く練習。最後は階段の上り下りもしました。
 今日は私も見学していたせいか、ちょっと早めに終わった、とは母の話。すみませんね〜。
 それから病室でちょっとゆっくりして。
 そしてお昼ごろバイバイ。また涙ぐむ母。また帰ってくるから〜。
 バス乗り場まで送ってもらい、そして私は空港へ。帰りもJAL。1890便 14:25→15:55。羽田からリムジンバス乗って、最寄駅まで。そこから路線バスにて帰り、自宅に帰ったのが17時20分ごろ。Rinrinはプールの準備していけるようにはしていたけれど、なんか息苦しそう。喘息っぽい感じ。急遽お休みすることにして…。Bickey一人でプールいきました。Rinrinにはそれから吸入してもらって。それで少しは落ち着いたかな。
 お風呂沸かして入って。夕飯は家にあるものですませることにして。
 おなかすいた〜っていうから先にRinrin食べて。
 Bickey帰宅。おふろ入って夕飯食べて。
 Rinrinは宿題やったらガリレオみて、そして就寝。私も就寝。なんか午後からずっと胃が痛くてつらかった(T_T)
 明日からまたがんばろ。