mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

一般病棟へ移動

 今日は平日ということもあり、病院は混むよ〜っていうからちょっと早めに家をでて、そしてちょっと遠い駐車場へ。
 母が入院している病院は、地元ではかなり大きい総合病院なんです。なので、予想どおりすっごい混んでいました(-_-;)
 10時半になるのを待って、ICUの部屋、ピンポーンってしたら、あ、一般病棟へ移りました〜って。え〜(笑) ま〜、よかったぁ。
 見たら、ナースステーションすぐ横の2人部屋に移ってました。あ〜、よかったね。
 母は脳腫瘍があって、10数年前からこの病院かかりつけで、ずっと脳神経外科の先生にみてもらっていました。今日はその担当の先生が朝来てくれたそうです。出張中だったらしくて、金曜はいなかったみたいで。母のことを聞いてすごくびっくりしたようです。母のことを「ぼくの患者さんの中では優秀な方だったのになぁ」っていっていたそうです。脳腫瘍に関しては、場所が微妙なところで、ガンマナイフで手術したけれど、どうしても左半分の顔はずっとしびれていて、薬を飲んでいたんですよね。だから、今思うと、もしかしたら、あの日は、いつもよりしびれがひどかったのかもしれないけど、いつものことだ、って感じで済ませちゃっていたのかもしれません。
 その後、今日は主治医の先生がいらしてる、とのことで、父と二人、先生からの話を聞けました。主治医の先生は若い女の先生。とっても丁寧に説明してくださいました。
 CTの写真をみながらの説明。先生がおっしゃるには、「48時間以内に出血が止まらないと大変だったが、幸いにも出血は広がっていないので、まずは一安心でしょう」と。「右視床と言われる部分に3cmほどの出血があったようです、それで左に麻痺がでている」と。出血した部分の脳細胞は壊れてしまっていて、出血した部分は今度はぼこっと穴があいてるような状態になる」といっていました。「今後は、まだどうなるかわからないけれど、車椅子では動けるようになるかなぁ」とおっしゃっていました。左足は多少は動いてることを伝えると、「足を動かす神経のところ、少し外れたのかもしれませんね」と。歩けるようになる、とは言ってくださいませんでした。ま〜、同じような症状の患者さんの例でいってくださったんだと思いますが、まぁ先生は最悪なことしかいわないですよね。
 で、「今後はどう考えていますか?自宅に帰りますか?施設に入りますか?」と聞かれましたが、そんなこと全くわかりません。で、正直にそういうふうに答えると、病院のソーシャルワーカーさんっていうのかな?相談員の人を呼んでくれて、そして「話をきいてみるといいですよ」っていってくださいました。
 その後、ソーシャルワーカーさんとお話。まずは介護保険を申請するといいと言われたので、午後市役所にいくことにして。
 そうこうしてたらお昼になっちゃった。母のお昼ごはんがきたよ〜。カレーだった〜。意外と食欲はあるらしくパクパク食べてました。ほぼ普通食でごはんがやわめだったみたいです。
 帰宅。私と父のお昼ごはんは昨日のすきやき。うどん入れて作ってたんで、おいしかったね。
 その後、買い物してから市役所へ。言われた通り、介護保険を申請してきました。この介護保険、私勉強不足で全く分からず…(-_-;) これからちょっとずつ勉強していかなくちゃだな。妹や妹旦那に教えてもらわなきゃ。申請したら、市の調査員の人が調査にきてくれるみたい。いつがいいですか?と聞かれ、明後日病院にきてもらうことになりました。はやっ。でも結果が出るまで1か月くらいはかかるみたいです。要介護、要支援になると、航空会社で介護帰省割引ってのが使えるようになるみたいなので、それも調べなくちゃ、です。
 また病院へ。一般病棟へうつったので、父が母の友達にも連絡していたので、今日は母の友達がきてくれていました。友達仲間では意識不明だという噂も流れていたらしく(どこから〜〜?)、普通に話せるのをみて喜んでくれていました。親戚のおじさんおばさんも来てくれていました。母方の親戚です。母の兄弟、脳疾患やった人が多くて、きょうだいの中でやってないのはあと2人らしい…。なんだか不安になるよね。
 面会の合間に、認知症のチェックがあったり(口頭での質問、母いわく、100点満点で合格!とのことwww)、リハビリも始まったり。腕を曲げたり伸ばしたり、ね。左足も立ててみましょうって感じで。足は立てられてたよ。すごい。手はまだしびれてるらしい。母いわく、しびれが切れて最後にピリピリする、あんな感じがずっと左腕に残ってるようです。リハビリの先生(といっても、超若い人)、が、左手の指をひとつさわって「これは何指ですか?」と聞いていたけど、わかんないみたい。触られている感覚はあるけれど、どの指かってのはわからないみたいね。私もショックだったけど、たぶん本人が一番ショックよね。
 帰宅。帰りにまた買い物して帰ったりしたから遅くなっちゃった。母が病室で録画してた韓流ドラマをみれるようにポータブルDVDを買ってきたよ。
 今日も夕飯はまた家にあるものですませたよ。
 その後、父は一生懸命、録画していた韓流ドラマをDVDに焼いて。そしてポータブルDVDで見れることを確認。あ〜、これで持って行けるね、って安心。今日も父といっぱい話ができてよかった。
 母は点滴も電気のやつじゃなくなったので、携帯OKになったので、さっそくメールしたら返事がきました。でも右手だけでうつのは大変みたい。しかも寝たままだしね。
 あ、それから心配だった父の食事ですが、ワタミタクショク、実家の方でも配送してくれているとのことで、父に話したところ、いいね〜ってことになり、さっそく注文してみることにしました。父はちょっと安心したのか、すぐに母にもワタミタクショクのHPを印刷して見せていました。ほっとしたんだろうね。
 歯磨きして就寝。私は明日自宅へ帰ります。今日は旦那さん早く帰ってきてくれて、子供たち大丈夫だったみたい。Rinrinはちゃんとプールもいったって。明日はBickeyは初の中間テスト。私までどきどきします(笑)
 あ、お父さんのパソコンでSkype設定して、テレビ電話できるようにしました。これで少し安心だな。