mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

妹家族は帰っていきました

 日曜です。正直、曜日感覚ない…。
 朝からドタバタ。
 10時半、面会へ。
 母は昨日よりも話し方がふつうに戻ってる感じ。よかった。
 妹、妹旦那、小学生組が面会し、そして熊本へ帰っていきました。一番下の2歳の子は面会できず、今日も昨日もなんで?っていじけてました。まだ小さいからさすがにICUには入れないよねぇ…(-_-;)
 ちなみに、妹も妹旦那も介護関係の仕事をしているので、いろいろ知ってて心強い…。これからも頼りにしています。
 帰宅し、父と片づけ。父からは母がどうなるかわからないし、自分は料理とかできないから、台所(冷蔵庫)を片付けてくれ、と言われて。
 父は資源ごみを片付けていて、私はひたすら台所の片づけ。とにかく捨てられるものはすべて捨てました。母には申し訳なかったけれど。
 父は外で資源ごみを片付けていたせいか、外も暑かったし、ちょっとバテた様子。父も父でショックをうけ、ずっと気が張っていただろうしね。父母は毎日朝晩血圧を測って、表に値をつけていました。それを見る限りだと、血圧が高かったのは父の方。あまりに疲れたせいか、父は血圧、何度も測っていました。
 そんな感じで疲れちゃったので、お昼は家にあった冷やし中華を作って食べました。酢がきいてておいしかった、と父は食べてくれました。でもきっと内心は不安でいっぱいなんだろうな、と感じました。自分だって決して健康ってわけじゃないしね。これから一人だと何があるかわからないしね。
 父にはその後、昼寝してちょっとゆっくりしてもらい、私は引き続き片づけ。
 床の間のところにあった箱類も片づけて。
 台所、なんとかすっきりしました。ふ〜。
 15時、面会へ。母方の親戚がお見舞いにきてくれていました。顔みて少し安心したようです。
 そして、1時間面会したら、夜はもういいよ、っていうから、また明日ね、って帰宅。
 夜は、父と二人で台所の残り物使って、すきやき、して食べました。今日もごはんの炊く練習したし、冷凍するやり方も指導(笑)
 夜は父と二人、いろんな話ができたかな。少しは親孝行できているかなぁ…?
 夜、自宅へ電話。Bickey、火曜が中間テストだけどだいじょうぶかしら???(-_-;) 夜はうなぎとかカニとか食べたそうです(笑)