mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

思ったより元気に見えました

 朝、病院へ。ICUに入ってる母はいつでも、誰でも面会できるというわけではありません。
 面会時間は10:30-10:45、15-16、19:30-20:30。しかも2人(近親者のみ)。ピンポーンってボタン押して開けてもらわないと中に入れないのです。
 10時半に父と二人で面会へ。
 ちょっとろれつが回らないような話し方をしていたものの、元気そうではありました。ちょっと安心。意識もしっかりしています。左足はちょっとは動くけれど(少しだけなら上げられる)、左手がずっとしびれていて動かないみたい。ピリピリしてるって。
 何をすることもできず、暇すぎて大変といってた。時間がわからないから時計をもってきて、と。
 心配していた出血の広がりもなく、ほんとよかった。
 今日からごはんもでるとのこと。へぇ。
 病院からの帰りはスイミングスクールに寄り、置きっぱなしだった車、あとタオル靴などを受け取って帰宅。
 正直、車の運転しながらつらかった。まさか、こんなことになるとは思わず、昨日、母はプールへいったんだろうな、と思ったし、車ももう運転できなくなるのかな?って思ったから。昨日新車を買って、まだ1年くらいだったんだもんね〜。
 お昼は妹家族も一緒にショッピングモールのフードコートへ。妹のところは子供3人いるからにぎやか。
 私はそこまでおなかすいてなかったので、牛丼ミニ食べました。
 そして、帰宅しちょっとゆっくりして。
 15時〜面会。今度は、妹家族と私、とでいく。
 2人ずつしかダメなので、先に妹と妹旦那、入って。私は子供たちの面倒みてて。
 妹旦那でてきたら、小学生組は面会OKとのことだったので、上二人の子はちょっとだけ面会。あ〜、よかったね。
 その後、子供たち出てきたら、私たち姉妹で面会。
 ずっと寝てるから、母は腰が痛いと。あと暇すぎて大変らしい。ま、そりゃそうだ。寝てるだけしかできないんだもんね。
 お昼のごはんは、おかゆで味があまりなくて、「ふりかけ持ってきてほしい」っていうけど、看護師さんに、塩分ひかえるようにいわれてNG(笑) ま、食欲あるのはいいことだ。
 化粧ポーチもってきてって言われる。年とっても、気になるのね。すっぴんは。
 で、面会終わって帰宅〜。
 その後、病院から電話。何事か?とびっくりしたら、新聞や本をもってきてほしいって。何かあったのかと思ってびっくりしたよ。
 で、夕飯。今日は父がごはんを炊く練習をしました。九州男児、台所にたったことはほとんどないと思うんだけど、この状況です。がんばって娘たちに教えてもらっていました。ごはんはおいしくたけて、姪っ子ちゃんおかわり〜(笑) 父もおいしいって食べていたよ。自信ついたかな?
 夜、19時半〜面会へ。父と私で行きました。TVを貸してもらってみていました。これでちょっとは時間つぶせるかな〜?左足左手はなんとなくむくんでる感じ。足は動かせるけど、手はダメだね。看護師さんに、左手のこと忘れないでね、って言われたらしい。感覚ないから、自分で自分の手を踏んづけて脱臼したり、とかあるらしい。
 来週からリハビリ始まるんだって。母は看護師さんに「ジャージは必要ですか?」って聞いてたらしい。やる気だけは十分。今だ、パジャマは借り物で、おむつしてる状態なんだけどね。早く、おしっこの管が抜けるといいのにね。
 帰宅〜。お風呂入って、就寝。
 自宅のことも気になったけれど、Bickeyはプール&塾、Rinrinもプールいけたようです。うちの子たちは私がいなくても全然平気らしい。うれしいやら、さみしいやら(^_^;)