mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

小中参観とPTA総会と飲み会♪

 今日は土曜だけど学校でした〜。Bickeyはお弁当持参で〜。
 子供たち送り出し、しばらくゆっくりして、まずは小学校へ。3時間目が参観でした。Rinrinたちのクラスは国語の授業で、写真をみて、想像したことを発表する、ってやつでした〜。
 朝、ちゃんと大きな声で発表するんだよ、っていって送り出していたんだけど、Rinrinの発表、くねくねしていたけど(笑)、ちゃんと発表できていました。ペンギンの親子が遭難した、と想像して、話を作って発表してました。ま〜、発表はよかったんですが、人の発表を見ている態度が〜〜〜(-_-;) 後ろ向いてしゃべってるし、背筋ピーンとなってないし…(-_-;) ダメだこりゃ…。
 で、帰宅〜。
 旦那さんは仕事へいかなくてはいけなくなったようで、それから出かけていきました。
 私とRinrinは二人でお昼ごはんを食べて、それから私は中学へ〜。Rinrinは友達の家にいくって遊びにいきました。
 中学は、担任の先生の社会の授業〜。先生は真面目な人みたいだけど、たま〜にちょっとおかしなギャグをいれるのが、私のツボにはまりました(笑)
 終わったら、体育館へ〜。PTA総会でした。前にでて紹介され、それから来年度の予算案の読み上げもやりました。それにしてもPTA総会って、ほんと内輪しかこないのね〜。みんな委任状で済ませちゃうから〜。
 終わったころには雨が降りだしてた〜。でもタイミングよく、濡れずに帰れました。
 帰宅したら、Bickeyは勉強してて、Rinrinは友達連れてきて遊んでた。
 そして、17時になったら、Rinrinはマンション内の将棋大会へ出かけていきました。
 私は18時過ぎにお出かけ。今日は新旧役員+先生の飲み会があったので〜。Bickeyたちには宅配でごはんをとって、それを食べてもらって。Bickeyは食べたら、その後、バスで塾へいってくれました。
 飲み会は、とある中華料理屋さんを貸切〜。学年別に分かれて座ってください、と言われて、1年生ママ+1年生先生と座って〜。役員の飲み会というか、親と先生の飲み会、みたいな感じだった〜。先生たちといろいろお話ができてよかったです。Bickey、学級委員だし、さらにその学級委員の中での代表にもなったらしいので、まだ入学して間もないですが、ほかのクラスの担任の先生もBickeyのことを知っていてくれました(^^)v 役員になってしまったことは少なからずショックだったけれど、先生たちと交流ができるのはいいですね。
 あ、ちなみに、将棋大会へいっていたRinrin。19時終了だったので、終わったら帰宅して、一人お留守番。ごはん食べてゲームしてた?ようです。途中、1回メールがきたけどね(ばんそうこう、はりかえました、ってwww)
 飲み会おわって帰宅したのが21時過ぎ〜。すでにBickeyも帰宅してた〜。Rinrinはいい子にお留守番できたようです。
 それからお風呂入って就寝〜。あ〜、今日はいろいろあって忙しかった。明日は仕事だ〜。