mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

Bickey、小学校卒業式

 本日、Bickey、無事に小学校を卒業いたしました〜(^^)v
 ここ数日、すごく暖かい日が続いていたけど、今日はちょっと寒かったです(朝は風も強かったし)
 Rinrinは一人お留守番で、旦那さんと二人、式へ出席。
 Bickeyたちの卒業式は、順番がきたら、檀上のぼって、くるっと保護者席の方を向いて立って、そこで名前を呼ばれて返事して、そして校長先生のところへ行って証書をうけとる、というスタイルでした。顔と名前がわかってよかったかも。
 その後はだだだ〜っと卒業生がみんな前に移動し、保護者席の方をむいて、そこから、歌とセリフ、あり〜、でちょっと感動。「楽しかった修学旅行〜」とかね。っていうか、最初はどこにBickeyがいるか探せなかったよ(^_^;) 私は涙が落ちてきて止まらなかったです。組体操、がんばったよね〜とかいろいろ思い出してました。
 在校生代表で出席していた5年生からの言葉や歌もあったりして。ほろり。
 そして終了〜。あ〜、終わっちゃいました。
 最後に写真撮影して、そして校門で写真とって終わり。
 あ、そうそう、体育館に、みんなが一言ずつ書いた色紙が貼ってあったんだけど、Bickeyは「独特」。いかにも彼らしい。「夢」とか「希望」「未来」とか、そーいうのが多かったな。
 
 ちなみに、一人留守番していたRinrinですが、途中おなかすいて大変だったらしい(笑) おやつを食べたりもしてたようだけどね。
 それからさっとお昼ごはん作って食べて〜。
 Bickeyは友達と遊ぶ〜って着替えて出かけてった。
 私はなんだか疲れて昼寝(笑)
 そして、夕方、私とBickeyはおでかけ。卒業記念パーティ。舞浜のサンルートホテルでした。学校前にバスがきて送迎してくれるっていうから、それに乗っていきました。ミッキーのバスもきていましたよ(さすが!)
 パーティは18時〜。子供たち、みんなでメールアドレス交換したり、写真とったり、もりあがっていたみたい。私は両隣の席があまり知らないママだったので、ちょっと大変だったけどね。
 クラスごとの出し物があったり、ゲームがあったり。プリッツをくわえて、輪ゴムをリレーするゲームがあったり、子供たちはドキドキ(^_^;)
 
 2時間たっぷり楽しんで、名残惜しく終了。担任の先生にも最後にご挨拶してきましたが、1年間委員長をしていたBickeyに「いろいろ我慢したこともあっただろうけれど、あなたがいたから助かったよ。ありがとう!」って。またまたホロリときた私でした。
 帰りはまたバスで学校まで〜。そこから歩いて帰宅。意外と寒くてびっくり。
 その後、Bickeyはまたお友達と温泉へ。私は自宅でお風呂に入って。
 自宅では、Rinrinと旦那さんとで、お祝いをしていてくれたらしい(笑) カニ食べたってさ〜。ははは。
 
 歯磨きして就寝〜。Bickeyはもう学校いかなくていいけど、Rinrinは学校。もう曜日がわからなくなってきたよ(^_^;)
 Bickey、卒業、ほんとにおめでとう\(^o^)/