mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

Bickeyのレゴ大会♪

 今日はとうとう選挙の日。迷いに迷って、いざ投票へ。
 帰宅し、GSいってから、お昼のマックを買って帰宅〜。
 お昼食べて、そしてお出かけ。今日はBickeyのレゴ大会でした。夏休み後くらいから準備を始めて、ここ2か月くらいは補講もあったりして忙しかったね。
 どんなことをするんだろう?って楽しみに出かけました。
 13時半にBickeyたち受付し、14時大人受付。そして大会開始〜。
 ん〜、うまく説明するのは難しいんだけど、テーマは高齢化社会。自立し楽しく生活するためのいろんなしかけがあり、ロボットを使い、課題をクリアすることで得点がもらえます。1回5分で、それを3回やり、高得点をとったチームが優勝です。
 今回は3チームでていました(習っている曜日ごとのチーム)。Bickeyたち火曜チームは3人。なんか仲良くてね〜。チームワークはいい感じでした。
 Bickeyは、「木工」と「ガーデニング」というしかけに挑戦してました。「木工」は壊れている椅子を回収し、それをまたテーブルの下に戻すという課題。回収するのはできるんだけど、なかなかテーブルの下に戻すというのが難しい。3回目にしてやっと成功していました。あとは「ガーデニング」。これも、決まった場所にきっちり置いて、そしてホームにもどってこなくちゃいけなくて。そのロボットが元の場所に戻るっていう作業がとても難しそうでした。
 結局、僅差で2位に〜。惜しかったけど、よく頑張りました。
 途中、早稲田大学の先生のお話も聞けたりして、なかなか勉強になりました。工学系の話なんだけど、高齢化社会の話で、へぇって感じ。Rinrin、すっかりとやる気になってしまい(笑)、習う気まんまんです。ま、直前になってどうなるかわからないけどね〜。
 帰宅〜。すぐにおふろはいって、そして夕飯食べて〜。
 片づけて就寝〜。
 2学期もあと1週間。がんばろ〜。