mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

初!ソラマチ!

 今日はお友達と初ソラマチへ! 埼玉のお友達で、お互いの中間地点で会う?みたいになり、お互いに行ったことのないソラマチへ。
 11時に現地で待ち合わせすることにして、自転車で駅へ。
 途中、駅より1つ手前のバス停に人が並んでいて。ちょっと違和感を覚えましたが、そのまま自転車停めて、駅へ向かったら…。すごい人、人、人でした。バス停にものすごい並んでいて、あー、これは電車が止まってるんだ、と初めて認識。
 (http://www.asahi.com/national/update/1128/TKY201211280360.html
 とりあえず、状況を確認するために改札のところへ向ったら、「新木場まで電車が運行します」のとアナウンス。思わず走っちゃいましたよ。イチかバチか。でも新木場までいけばなんとかなるだろうって思いもあったので。
 で、無事に新木場まで到着。2時間遅れで到着とのアナウンス。南船橋あたりで電車が故障して止まってしまい、お客様には今線路を歩いていただいております、と。ひょえ〜。ま、新木場までこれてよかった。それにしても気の毒だったのが、ディズニーに向かおうとしているのか、キャリーケースもって、途方に暮れていた家族。やはり、京葉線が止まると影響は大きいね。
 さ、気を取りなおし、スマホとにらめっこで、乗り換え、乗り換え、でなんとか浅草まで到着。他にも東武線も遅れてたりして、大変でした。
 浅草からはスカイツリーライン。この線も故障?遅れていたらしい。偶然にお友達と同じ電車に乗ってることが分かったけど、身動き取れないので、スカイツリー駅で合流。多少遅れたけど、ほぼ時間どおり。よかったよ〜。
 さて、そこからお店みたり、ランチしたり。
 
 いわゆる、金太郎飴を作ってるお店があって、その様子をみて、試食させてもらったよ。ちびまるこちゃんの飴も売っていて、即購入〜(^^)v
 ランチは韓国料理。「石焼オジンオトッパ定食」→ これ、どこで区切って読めばいいの?(笑) オジン/オトッパ? オジンオ/トッパ? (笑) 簡単にいうと、イカが入ったビビンバでした。超おいしかった。
 ※その後、FBにて友達から教えてもらった。イカオジンオ、トッパがかけご飯なんだって。
 食べたらまたお店まわって〜。スカイツリー商品、いろいろ売ってておもしろいね〜。ただ箱に入ってるだけ、ってのもあるんだけどさぁ(^_^;)
 帰りにデパ地下みたいなところで、デザート物色(笑) 結局、らぽっぽの「ポテトアップルパイ」を買ったよ。焼き立て買えてラッキー。
 急いで帰宅〜。すでにRinrin帰宅し、友達連れてきて遊んでた〜。私と入れ替わりに友達は帰って行った感じ(習い事で)
 Bickeyも帰ってきたので、すぐにおやつ。ポテトアップルパイね。おいし〜って食べてくれた。
 それから私は急いで夕飯作り〜。
 その後、英語〜。今日はBickey19時〜レゴの日だったので、車で送って行って(一緒に姪っ子のNanaちゃんも)。
 お迎え〜。Bickeyだけ先に家に帰してから、私とRinrinとNanaちゃんはヨーカドー経由して、Nanaちゃんを送って行って。
 帰宅〜。Bickeyはすでに夕飯を食べ終わり、宿題をやっていた。
 そしてレゴへ〜。寒いけど自転車で行くってさ。
 それから夕飯、そしておふろ入って〜。
 Rinrinお勉強してもらって。
 旦那さんも帰宅。Bickeyも帰宅。Bickeyはそれからおふろ。
 ちょっとだけゆっくりしたら歯磨きして就寝〜。今日はすっごい寒い1日だったね〜。